いきものがかり:初の武道館ライブで「こんにつあー!!」 初ベスト&追加公演発表

日本武道館でライブを行った「いきものがかり」
1 / 1
日本武道館でライブを行った「いきものがかり」

 人気の男女3人組バンド「いきものがかり」が1日、初の武道館ライブに臨んだ。全国ツアー「いきものがかりのみなさん、こんにつあー!!2010 全国あんぎゃー!!~ハジマリノウタ~」の一環。ボーカルの吉岡聖恵さんは、「武道館の皆さーん!こんにつあー!!」と呼びかけ、客席からの「おめでとう!」コールに大喜びで、「ちょっと浮かれてるわ……」と満面の笑みだった。

ウナギノボリ

 リーダーでギターの水野良樹さんは「ここに立てて本当に幸せです。泣くのかなと思ってたけど、何をしてても笑ってしまう。これから何度も何度もツアーをやって、何度も何度もこのステージに立てるように頑張りたい。今日は来てくれて、今まで応援してくれてありがとう」とあいさつ。さらに、「みなさんに伝えたいことが二つあります!」と初のベストアルバム発売と初アリーナツアーの追加公演を発表すると、会場は大歓声に包まれた。

 今回のツアーは3月から始まり、全国47都道府県で60公演を予定しており、この日の武道館公演ではデビュー曲「SAKURA」や8月に発売された新曲「キミがいる」などを約3時間にわたって披露。会場のファン8000人を興奮させた。「いきものがかり」は、3、4日にも日本武道館で公演を行う。

 メンバー自身が選曲した初のベストアルバム「いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~」は11月3日発売。初のアリーナツアー「いきものがかりのみなさん、こんにつあー!! 2010 ~なんでもアリーナ!!!~」は、横浜アリーナで11月11、12日、大阪城ホールで同16、17日、名古屋・日本ガイシホールで12月11、12日の計6公演が行われることが決まっていたが、幕張メッセ(11月6日)、神戸ワールド記念ホール(11月20、23日)、さいたまスーパーアリーナ(11月27日)、名古屋・日本ガイシホール(12月9日)の追加公演も発表された。

 「いきものがかり」は、水野さん、吉岡さん、ギターとハーモニカ担当の山下穂尊さんの3人組。99年の結成後、ストリートライブやライブハウスなどでの活動を経て、06年に「SAKURA」でデビュー。その後もヒット曲を続けてリリースし、08、09年のNHK紅白歌合戦にも連続出場。09年末に発売した4枚目のアルバム「ハジマリノウタ」は65万枚超と大ヒットしている。

 WOWOWは4日の日本武道館公演の模様に加え、メンバーのインタビューも交えた特別番組「いきものがかりのみなさん、こんにつあー!!2010 全国あんぎゃー!!~ハジマリノウタ~日本武道館スペシャル」を、10月30日午後8時から放送の予定。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事