ラファエル・ナダル:初来日会見に錦織圭もサプライズ登場 楽天オープンテニス

「楽天ジャパンオープンテニス」のラファエル・ナダル選手の会見にサプライズで登場した錦織圭選手。撮影:中川容邦
1 / 1
「楽天ジャパンオープンテニス」のラファエル・ナダル選手の会見にサプライズで登場した錦織圭選手。撮影:中川容邦

 初来日を果たしたテニス界の王者ラファエル・ナダル選手(スペイン)が4日、会場となる有明コロシアム(東京都江東区)で記者会見を行った。「日本に来ることができてうれしい。初めての国に来るのはいつもエキサイティングで、その国をもっと知りたいという気持ちになる」とコメント。ただ、「世界のツアーでも最も速いサーフェス(コートの表面)の一つ」と印象を語り、試合までの短期間でコートに慣れなくてはならないため、あちこちを見て回る余裕はないようだ。

ウナギノボリ

 全米オープンで「生涯グランドスラム」を達成し、今季ここまで6タイトルを獲得。その半分がグランドスラムで残り半分がマスターズシリーズという、世界のランキングでぶっちぎりのトップを走っている。2位のノバク・ジョコビッチ選手(セルビア)を評価点で5000点近くも引き離し、すでに年末の1位の座も確定。残りのシーズンを戦うモチベーションはあるかと聞かれると、「モチベーションは変わらない。僕の目標は、毎日少しでも上達するように努力することだから」とナダル選手らしい返答をしていた。

 トップ選手は誰でも疲労が出てくるこの時期、ナダル選手もバンコクでは準決勝で敗退している。その晩のフライトで4日早朝に日本に到着し、しかもそのフライトの間中「雷が鳴っていてよく眠れなかった」ということで、多少疲れた表情を見せていたが、会見終了後にサプライズで錦織圭選手が登場すると、“ラファスマイル”がはじけた。

 錦織選手は「日本はいい国ですし、きれいなところもおいしいものもたくさんあります」とナダル選手に紹介。今大会、ともに準決勝まで勝ち進めば対戦することになる2人だが、互いの健闘を誓ってがっちりと握手を交わした。

 2人とも1回戦は5日。ナダル選手はサンティアゴ・ヒラルド選手(コロンビア)と、錦織はビクトル・トロイツキ選手(セルビア)と対戦する。「楽天ジャパンオープンテニス」の2日目、シングルス1回戦の模様は5日午後2時からWOWOWのデジタル193chで生中継される。大会の模様は10日まで連日生中継(デジタル193ch、決勝はHV/5.1)。「密着!ナダル初来日~楽天ジャパンオープンテニス総集編~」は16日午後2時にハイビジョンで放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事