ナイナイ矢部浩之:NHK初司会 紀行番組「地球イチバン」で美輪明宏らとトーク

「地球イチバン」でMCを務める矢部浩之さん
1 / 1
「地球イチバン」でMCを務める矢部浩之さん

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の矢部浩之さん(39)が、“地球でいちばん○○な場所”を紹介する紀行番組「地球イチバン」でNHK初司会を務めることが17日、分かった。タレントの美輪明宏さん(75)らとスタジオでトークを繰り広げる。

ウナギノボリ

 「地球イチバン」は、タレントのタモリさん司会の「ブラタモリ」などを生み出した同局の新番組企画制作枠「番組たまご」の一環。これまでに自転車の保有率が最も高い街としてオランダ・グローニンゲン、最も標高の高い場所にある湖としてペルーのティティカカ湖を紹介し、その環境や暮らしから“目からウロコ”の常識を発見する。今回は、アンデスの山岳地帯にある最も標高の高い街・南米ボリビアのエルアルトを俳優の大高洋夫さん(51)が訪れる。スタジオには“世界の旅人”とも言われるジャーナリストの兼高かおるさん(82)も登場する。

 山元浩昭チーフプロデューサーは「ナイナイの矢部浩之さんには、NHK初MCということでお願いしました。何より“イキのいいツッコミ”を期待しています。NHKの番組にありがちな“優等生的な予定調和”をぜひ壊してほしい、と思っています」と起用理由について話し、「『やべっち(矢部さん)+NHK』、スタッフ一同も、どんな番組が出来上がるか、ワクワク、ドキドキしながら見守っています」とコメントしている。

 放送は総合テレビで12月20日午後8時から。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事