トルネ:PS3用地デジレコーダーがツイッターと連動 アップデートで対応

ツイッターと連動した「トルネ」のライブ機能
1 / 1
ツイッターと連動した「トルネ」のライブ機能

 ソニー・コンピュータエンタテインメントは18日、家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」用地デジレコーダーキット「トルネ」をツイッターと連動させると発表した。「バージョン2.10“ライブ”」と名付けられた今冬予定のアップデートで実施する。

ウナギノボリ

 アップデートで実装される「ライブ機能」は、ツイッターに投稿された各番組へのツイートをテレビを見ながら一緒に楽しめる。さらに、自分のツイッターアカウントをトルネに登録するとトルネからもツイートできる。また、番組表や検索画面からもツイートできるため、ツイッターを通じてフォロワーに気になる番組を勧めることも可能。

 「トルネ」は、地上デジタルチューナーとPS3での視聴、録画機能を併せ持つ周辺機器。番組表を使った予約録画に対応しており、PS3でゲームを楽しんでいても自動録画される。さらに、PS3にUSB接続した外付けハードディスクにも録画できるほか、録画した番組をメモリースティックに書き出すことでPSPでも楽しめる。ゲーム機ならではのスピーディーな操作性が特徴で、18日からはトルネと320GBのハードディスクを搭載したPS3のセット「HDDレコーダーパック」(3万9980円)の発売もスタートしている。(毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事