BSプレミアム:NHKの新設チャンネルで時代劇 仲間主演「テンペスト」と永井主演「新選組血風録」

NHKの新時代劇「テンペスト」で主演を務める仲間由紀恵さん
1 / 1
NHKの新時代劇「テンペスト」で主演を務める仲間由紀恵さん

 NHKの衛星放送が、現在の3チャンネルから11年4月に「BS1」と「BSプレミアム」の2チャンネルになることを受けて、新設チャンネル「BSプレミアム」で放送予定の3番組が9日、発表された。そのうち2番組は連続時代劇で、幕末の琉球が舞台となる「テンペスト」の主演は女優の仲間由紀恵さん、同じく幕末の新選組を描く「新選組血風録」の主演は俳優の永井大さんが務める。

ウナギノボリ

 沖縄出身の作家・池上永一さんのベストセラー小説が原作の「テンペスト」は、幕末、琉球王朝末期の王宮を舞台に、美貌と才能を併せ持つ女性が性を偽って政府の役人になり、人を愛し、琉球を愛し、懸命に生きる姿を描くというエンターテインメント作品。恋心を封印して男として生きる決意をするヒロインを、沖縄出身の仲間さんがドラマチックに演じる。

 司馬遼太郎さん原作の「新選組血風録」は、混乱の時代を懸命に生きた新選組隊士たちの激しく切ない人生を描いた新選組外伝で、痛快な殺陣と心に響く人間ドラマが魅力の時代劇。フレッシュでダイナミックなヒーロー、土方歳三を時代劇初主演の永井さんが演じる。

 このほか、女優の比嘉愛未さんが主演を務め、幅広い層から支持された07年放送の連続テレビ小説「どんど晴れ」の新作スペシャルドラマを放送予定。3作は、年明けから順次制作を開始する。放送日時、回数などは後日発表。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事