足立梨花:時代劇初出演に「正座で立てなくなっちゃう」 NHK「隠密八百八町」

「隠密八百八町」に出演する足立梨花さん=NHK提供
1 / 1
「隠密八百八町」に出演する足立梨花さん=NHK提供

 女優の足立梨花さん(18)が11年から放送されるNHK土曜時代劇「隠密八百八町」で時代劇初出演を果たす。足立さんは「正座をずっとしていると足がしびれて立てなくなっちゃうので、昔の人はすごいなと思いました」と初々しいコメントをしている。

あなたにオススメ

 土曜時代劇「隠密八百八町」は、俳優の舘ひろしさんが5年ぶりに時代劇に出演し、主演する正月時代劇「隠密秘帖(おんみつひちょう)」の続編。「隠密秘帖」の主人公・神谷庄左衛門の息子で浪人の又十郎が主人公となり、世直しのための組織「隠密組」を結成し、庶民のささやかな幸せを守るために悪事を暴き、華麗に阻止していくエンターテインメント時代劇。庄左衛門を演じた舘さんが又十郎を演じる。正月時代劇から土曜時代劇への連作は今回が初めて。

 足立さんは、舘さんが演じる又十郎の養女・千代役で出演。千代は、江戸の大火で孤児になり、売り飛ばされそうになっているところを又十郎に助けられ、それ以来、又十郎と一緒に暮らし、現在は又十郎の姉・千景(仁科亜季子さん)の菓子店で看板娘として働いている。足立さんは同局の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」に、幼少時代のヒロインの姉役として出演している。

 足立さんは「(初めての時代劇で)今までとは違った雰囲気の中、楽しく撮影しています。最初はかつらや着物に慣れていないので不安だったんですが、撮影をしていくうちに所作もだんだんできるようになり、お千代ちゃんに近づけたことがすごくうれしいです」と話し、「『千代は足立梨花でよかったよね』って言ってもらえるよう頑張ります!!」と意欲を見せている。

 また制作統括・山本敏彦エグゼクティブ・プロデューサーは足立さんの印象を「和顔。まさに江戸の町娘という感じに思いました」といい、「又十郎が思わず助けたくなったようなかわいらしい娘さんを求めていたとき、(足立)梨花さんに出会いました。下町で生活するいきの良さ、そしてけなげな愛情など、千代のキャラクターにまさにぴったり」と起用理由を語っている。

 放送はNHK総合テレビで、11年1月8日から毎週土曜午後7時半~8時、全9回(最終回は73分の拡大版)。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事