第83回アカデミー賞:助演男優、女優賞は「ザ・ファイター」のベールとレオ

「ザ・ファイター」の一場面 (C)2010 RELATIVITY MEDIA.ALL RIGHTS RESERVED.
1 / 1
「ザ・ファイター」の一場面 (C)2010 RELATIVITY MEDIA.ALL RIGHTS RESERVED.

 世界最高峰とうたわれる米国の映画の祭典「第83回アカデミー賞授賞式」が28日(現地時間27日)に米国ロサンゼルスのコダック・シアターで開催され、助演男優賞は「ザ・ファイター」のクリスチャン・ベールさんが受賞。助演女優賞も同作品のメリッサ・レオさんが受賞した。

ウナギノボリ

 初ノミネートで初受賞のベールさんは「なんてことだ! 有能な人たちが集まっている中で光栄なことです。意味のある作品を作る仕事をしてくれた監督に感謝します」と話し、妻を紹介すると「嵐の中で彼女がマスト役を務めてくれました」とサポートをたたえた。ベールさんは13キロ減量して役に臨んだという。助演賞はともに「ザ・ファイター」が受賞した。

 2度目の受賞となるレオさんは「つねってもらっていいですか? 私のですか?」とオスカー像を受け取り、感激した様子で「本当にびっくりです。いま体中震えています。みんなに感謝します」と語った。

 外国語映画賞は、デンマークの「In a Better World」が受賞した。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事