松たか子:双子の兄妹で1人2役 串田和美演出の「十二夜」 WOWOWで27日放送

舞台「十二夜」の一場面 (C)細野晋司
1 / 1
舞台「十二夜」の一場面 (C)細野晋司

 松たか子さんが双子の兄と妹の1人2役に挑み、今年1月にBunkamuraシアターコクーン(東京都渋谷区)で上演された舞台「十二夜」が、WOWOWで27日午後5時から放送される。串田和美さんが演出を手がけ、石丸幹二さん、りょうさん、荻野目慶子さん、笹野高史さんら個性あふれる俳優陣も出演するシェークスピア喜劇だ。

あなたにオススメ

 松さんが演じるのは、双子の兄・セバスチャンと妹のヴァイオラ。2人の乗った船が嵐に遭い、イリリアの海岸に打ち上げられたヴァイオラは、消息の分からない兄を死んだと思い、身を守るために男装してシザーリオと名乗る。イリリアの公爵であるオーシーノ(石丸さん)に小姓として仕えることにするが……。離れ離れになった双子の兄妹の周りでこんがらがる複雑な片思いの糸、シニカルないたずらやばか騒ぎの揚げ句、劇的に糸が解けてハッピーエンドを迎えるというストーリー。

 10年に、同劇場で多くのファンに惜しまれながら94年のラスト公演で幕を閉じた伝説の音楽劇「上海バンスキング」を16年ぶりに再演させ、歌舞伎俳優の中村勘三郎さんらが出演したコクーン歌舞伎「佐倉義民傳」では渋谷に農民ラップを響かせるなど同劇場を沸かせた串田さんが、松さんをはじめ個性的な俳優陣を得て、音楽と笑いとウイットの盛り込まれた上質な舞台を作り上げている。

 WOWOWでは、同劇場での舞台作を「シアターコクーン豪華4本立て」として4週連続で放送。6日に第1弾「シダの群れ 岩松了×阿部サダヲ×風間杜夫」、13日には第2弾の「タンゴ−TANGO− 長塚圭史×森山未來」、20日には第3弾「黴菌 作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ」が放送され、第4弾の「十二夜 串田和美×松たか子」は27日午後5時から放送予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事