豊川悦司:“麺”下統一めざす「三國志」の天才軍師に 日清「ラ王」新CM

豊川悦司さんが出演する日清ラ王「麺國志」のCM画面
1 / 1
豊川悦司さんが出演する日清ラ王「麺國志」のCM画面

 俳優の豊川悦司さん(49)が日清食品のカップ麺「日清ラ王」の新CMで、「三國志」の天才軍師役にふんすることがわかった。28日から全国で放送される。

ウナギノボリ

 新CM「麺國志・登場編」は、「三國志」の壮大な世界観をモチーフとし、豊川さんは天下統一ならぬ“麺下統一”を目指す「ラ」国の天才軍師として出演する。豊川さんは、撮影前に「三國志」の登場人物の中で今回の役に近い軍師について意見交換するなど、映画に取り組むような姿勢で撮影に臨んだという。

 豊川さんは、「今回のCMは、まるで映画のように、本格的なスケールの大きいCMになっていると思います。衣装も鎧(よろい)をつけているのですけれども、それだけですごくキャラクターに気持ちが入る。最初のワンカットを見ただけで、『あー、ラ王食いてー』と思うような絵柄が満載です」とコメントしている。

 監督が求める微妙な表情の変化にもすぐに応え、撮影はほぼ一発でOKを出した豊川さん。「ラ王」を食べるシーンでは、スタッフから「かっこいい」という声が上がったという。豊川さんは、ラ王について、「麺の香りと食感がよくスープのコクも深いです。特に具材のチャーシューは最高です。ラーメンの王様です。ぜひ召し上がってください」とアピールした。

 「ラ王」のサイトでメーキング、インタビュー映像が公開される予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事