佐藤隆太:倍賞美津子から深夜にお誘い「おそるおそるドアを開けたら……」

映画「ロック~わんこの島~」の完成披露会見に出席した佐藤隆太さん
1 / 1
映画「ロック~わんこの島~」の完成披露会見に出席した佐藤隆太さん

 実話を基にした映画「ロック~わんこの島~」(中江功監督)の完成披露会見が9日、東京国際フォーラム(東京都千代田区)で行われ、佐藤隆太さん(31)、麻生久美子さん(32)らが出席した。佐藤さんは三宅島での撮影中、佐藤さんの母親を演じる倍賞美津子さん(64)と“差しで部屋飲み”したエピソードを披露し「すごく緊張した」と語った。

ウナギノボリ

 佐藤さんは「(三宅島での撮影中)午前1時過ぎに寝ようと思ったら絶対あり得ないんですがコンコンとドアを叩(たた)く音がした。おそるおそるドアを開けたらビールを持った倍賞さんが『飲もう』って。それが一番衝撃的でびっくりしました」と話し、会見に同席した倍賞さんも笑い転げていた。佐藤さんは「差しで飲むことになってすごく緊張したんですが、『撮影でやりづらいところはないか』とか『言いづらいせりふはない?』とか実際のお母さんのようにいろいろ話を聞いてくださってそこから家族としての距離がぐっと縮まりました」と語った。

 00年8月の大噴火で全島民が避難することになった伊豆諸島の三宅島。三宅島で民宿「たいよう」を営む野山家もまた、避難を余儀なくされ、飼っていたわんこ・ロックと苦渋の別れをすることに。噴火後の離散、避難後の慣れない都会での生活などさまざまな困難に直面しながらも、ロックとまた一緒に暮らすことをあきらめなかったが……というストーリー。 フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」の人気コーナー「きょうのわんこ」で紹介された実話を基にした作品で、主題歌をシンガー・ソングライターの小田和正さんが担当する。

 会見の途中、映画に出演した犬のロックも登場、野山家が勢ぞろいし、会見を盛り上げた。麻生さんは「家族のきずなと三宅島への愛があふれた作品」と作品をアピールし、子役の土師野隆之介君(8)も「皆さんが支えてくれたお陰でこういう映画が出来上がりました。ぜひ見に来てください」と大人顔負けのあいさつで出席者を驚かせていた。完成披露会見には中江監督、臼井裕詞プロデューサーも出席した。映画は7月23日から全国公開。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事