英BBC製作のネイチャードキュメンタリー映画「ライフ−いのちをつなぐ物語−」の日本語版で使われる主題歌が、4人組ロックバンド「Mr.Children」の「蘇生」に決定したことが22日、明らかになった。Mr.Childrenのボーカルとギターを担当する桜井和寿さんは「動物たちは、命は、意志を持った的確な言葉で、雄弁にしゃべっている。この映画を見るまで知らなかった」と同映画についてコメントしている。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
「ライフ−いのちをつなぐ物語−」は「ディープ・ブルー」「アース」などのネイチャードキュメンタリーを手がけてきたBBCが、史上最大規模の製作費を投じた作品で、これまでフィルムに収められたことのない動物たちの知られざる姿を最新機材で撮影している。動物たちが次の世代に生命をつなぐために生きる模様を描き、生き抜くための知恵や勇気、本能で愛し合う一瞬を、動物たちの視点で楽しめる。案内人を歌舞伎俳優の松本幸四郎さんと女優の松たか子さん親子が担当している。
主題歌に選ばれた「蘇生」は、02年発売の10枚目のアルバム「IT’S A WONDERFUL WORLD」収録の楽曲で、シングルカットはされていないが、ほとんどすべてのライブで演奏されている定番曲。主題曲をオファーしたエイベックス・エンタテインメント映像事業本部執行役員の新崎英美さんは「『蘇生』が持つまっすぐなメッセージは、 今の日本を元気に励ましてくれる。それは映画と共通して、 今だからこそ多くの人に届けたい楽曲だと強く感じています」と起用理由を語っている。
映画は9月1日から全国で公開される。(毎日新聞デジタル)
「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の人気サッカーマンガが原作の実写映画「ブルーロック」(瀧悠輔監督)が、8月7日に公開されることが分かった。同作は、日本をワールドカップ優勝に…
毎年200万人以上が訪れる北海道の冬の祭典「第76回さっぽろ雪まつり」が2月4日に開幕した(会期は2月11日まで)。大通り会場10丁目には大雪像「帰ってきた白銀のスター・ウォーズ…
俳優の浜辺美波さんが2月6日、東京都内で行われた映画「ほどなく、お別れです」(三木孝浩監督)の初日舞台あいさつに登壇。共にダブル主演を務める人気グループ「Snow Man」の目黒…
ディズニー&ピクサー最新アニメーション映画「私がビーバーになる時」(原題:Hoppers、ダニエル・チョン監督、3月13日公開)の日本版本予告とキュートなビーバーズの登場シーンを…
俳優の山時聡真さんと菅野美穂さんがダブル主演する映画「90メートル」(3月27日公開、中川駿監督・脚本)の主題歌に、人気ロックバンド「Mrs. GREEN APPLE」の大森元貴…