宮崎あおい:嵐・櫻井翔と夫婦役「幸せな1カ月」と振り返る  「神様のカルテ」完成披露会見

映画「神様のカルテ」の完成披露会見に登場した宮崎あおいさん
1 / 1
映画「神様のカルテ」の完成披露会見に登場した宮崎あおいさん

 女優の宮崎あおいさん(25)が25日、六本木ヒルズアリーナ(東京都港区)で行われた映画「神様のカルテ」の完成披露会見に登場。人気グループ「嵐」の櫻井翔さん(29)と夫婦役を演じた宮崎さんは「(撮影期間の)1カ月間は幸せな穏やかな気分で過ごすことができた」と撮影を振り返った。

ウナギノボリ

 「神様のカルテ」は、現役医師の夏川草介さんの小説デビュー作。小学館文庫小説賞を受賞し、09年8月に単行本が発売されると口コミで評判が広がり、10年度の本屋大賞で2位に選ばれている。映画は、美しい自然に囲まれた長野県松本市を舞台に、地方医療の現実に立ち向かう若手医師の成長と個性あふれる家族や友人、周囲の人々と織りなす人間ドラマ。「生の素晴らしさ、死のあり方」というリアルなテーマを、時にユーモアを交えながら描き出しており、人気グループ「嵐」の櫻井翔さん(29)が主人公の医師を演じ、その妻の山岳写真家を宮崎さんが演じている。

 宮崎さんは「(映画には)ちょっと不器用で世の中をわたっていけない人が出ている。不器用は悪いことではない。不器用な人は人一倍一つのことを深く考えてやっと行動に移していると思うので、自分の不器用さは個性だと思って大事にしてもらえるといいな」と映画の魅力を語った。

 出演者らは映画にちなんだ桜吹雪が舞う“ピンクカーペット”を歩いて登場、会見には宮崎さんのほか櫻井さん、深川栄洋監督のほか要潤さん、吉瀬美智子さん、岡田義徳さん、「ネプチューン」の原田泰造さん、池脇千鶴さん、加賀まりこさん、柄本明さん、朝倉あきさんが出席した。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事