香里奈:吉高、AKB大島と“恋愛できない女”役に 月9ドラマ「私が恋愛できない理由」

「私が恋愛できない理由」に出演する(左から)吉高由里子さん、香里奈さん、大島優子さん
1 / 1
「私が恋愛できない理由」に出演する(左から)吉高由里子さん、香里奈さん、大島優子さん

 モデルで女優の香里奈さん(27)が、10月放送開始のフジテレビ月曜9時ドラマ「私が恋愛できない理由」に主演することが30日、明らかになった。吉高由里子さん(23)、アイドルグループ「AKB48」の大島優子さん(22)と共に“恋愛できない女”を演じる。香里奈さんは月9初主演となる。

ウナギノボリ

 ドラマは、香里奈さん演じる“元彼”のことが忘れられない女・藤井恵美、吉高さん演じる本気で恋をしたことがない女・小倉咲、大島さん演じる重すぎて男に煙たがれる堅い女・半沢真子という3人の“恋愛できない女”がひょんなことから同居を始め、慰め合ったりけんかをしたりしながら、恋愛や仕事、結婚などの悩みをぶつけ合う……という物語。

 香里奈さんが演じる恵美は、男性扱いされることが気楽な一方、本当の恋をしたいと思っているというキャラクター。フジ“月9”での初主演について香里奈さんは「びっくりしたと同時に不安もありましたが、それ以上にすごくうれしかったです!」と喜び、「(物語に)共感できる部分がたくさん」とコメント。「作品中に出てくる悩みや思いを自分自身に当てはめ、感じたものを、等身大に素直な気持ちで伝えていきたいです。恋愛について1クール悩み倒し、成長していけたらいいなと思います!!」と意気込んでいる。

 吉高さんが演じる咲は、就職活動に失敗し、親に内緒でキャバクラに勤めている。恵美や真子にもっともらしく恋愛指南をするものの本当の恋を知らず、妻帯者の男性と“初恋”とも言える運命の出会いをするという役どころ。吉高さんは咲を「ともすると下品で嫌みな女の子に見えてしまうかもしれないので、見ている方がそう感じないように、丁寧に演じていきたいと思います。(香里奈さん、大島さんとの)コミュニケーションとリアクションを大事にしてテンポのいい作品になれば」と話している。

 また恋愛でいつも空回りしてしまう真子役の大島さんは、出演を「うれしくて、親にすぐに報告しました」と明かし、「香里奈さん、吉高さんの足を引っ張らないようにお芝居頑張らなくては……。役を通じ、ドラマ内で思う存分恋愛を楽しみたいと思います(笑い)」とコメントしている。

 ほかに恵美の昔の恋人で職場の同僚でもある長谷川優を田中圭さん(27)、優の現在の恋人・前田ひかりを倉科カナさん(23)が演じる。恵美の職場の後輩役で中尾明慶さん(23)、恵美の得意先のアシスタント役で加賀美セイラさん(24)、真子のあこがれの先輩役で中村竜さん(34)、恵美の上司役で勝村政信さん(48)、恵美の会社の社長役で萩原聖人さん(40)、その妻役で稲森いずみさん(39)が出演する。

 同局の中野利幸プロデューサーは、企画意図を「周囲を見回すと恋愛をしている女性たちと、していない女性たちの“恋愛二極化”が進んでいます。恋愛を『面倒くさい』『恥ずかしい』と思ってしまう現代女性の気持ちに寄り添い、探究しながらも、最終的にはそれぞれが成長できる物語を目指します」と説明。香里奈さんを「完璧な容姿の中に、実は繊細さと不器用さを内在した女優」と評し、恵美役を「同世代の女性に自己投影してほしい役柄」と話している。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事