沢村一樹:二面性がある天才外科医役で異色医療ドラマ主演

10月スタートの新ドラマで二面性がある天才外科医を演じる主演の沢村一樹さん
1 / 1
10月スタートの新ドラマで二面性がある天才外科医を演じる主演の沢村一樹さん

 俳優の沢村一樹さんが、10月スタートの連続ドラマ「DOCTORS 最強の名医」(テレビ朝日系)で主演することがわかった。患者に優しい一方、自分が信じる医療のためなら人を脅し、追い込むなど手段を選ばないという二面性を持つ天才外科医・相良浩介を演じる沢村さんは、「これまでたくさんの医療ドラマがありましたが、その中でも異色なものを作りたいと思って頑張っています」と意気込んでいる。

ウナギノボリ

 ドラマは、経営難にあえぐ「堂上総合病院」が舞台。とある事情で働くことになった相良は、人を救うという使命を見失った医師ばかりのその病院に衝撃を受ける。病院を再生しようと相良は、同僚の医師と対立しながら、巧妙だったり、時に非常なやり方で病院改革に乗り出していく……というストーリー。相良と対立する外科のエース・森山卓を高嶋政伸さん、医療体制に失望している内科医・皆川和枝に伊藤蘭さん、理想と現実のギャップで悩む看護師の宮部佐知を比嘉愛未さん、経営に頭を悩ませる院長・堂上たまきを野際陽子さんが演じる。そのほか、黒川智花さん、敦士さん、滝沢沙織さんらも出演する。

 沢村さんは「今回は、病院ドラマということで『命を扱う』という部分も多くあるけど、そういう部分だけでなく、現代の医療が抱える問題、病院や医師が抱える問題なども浮き彫りにした作品だと思います。僕が演じる相良浩介は、病院を良くしていくためにさまざまな手段を取るのですが、その手段・解決法を、ドラマを見てくださるいろいろな環境に置かれている方が、自分に置き換えて見てくださるといいなと思っています。単純な『弱きを助け強きをくじく』というストーリーではないのですが、相良のやり方を痛快と感じていただけたら」と見どころを語った。

 ドラマを手掛けるテレビ朝日の三輪祐見子プロデューサーは、「これまで見たことのない医療ドラマをお届けします。沢村さん演じる外科医・相良は、腕は優秀で患者さんにも優しい。しかし一見頼りなさそうにニコニコ笑って登場する主人公がひょう変。医師としてあるまじき行為をする同僚医師を容赦なくだまし、脅し、斬っていきます。相良は果たして良い医者なのか。悪い医者なのか。ご期待ください」とコメントを寄せている

 10月から毎週木曜午後9時に放送予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事