注目ドラマ紹介:「DOCTORS 最強の名医」 沢村一樹が二面性持つ天才外科医を熱演

「DOCTORS 最強の名医」の会見に登場した沢村一樹さん
1 / 1
「DOCTORS 最強の名医」の会見に登場した沢村一樹さん

 俳優の沢村一樹さん主演の連続ドラマ「DOCTORS 最強の名医」(テレビ朝日系)が27日スタートする。経営難にあえぐ「堂上総合病院」を舞台に、沢村さん演じる天才外科医が人を救うという使命を忘れた医師たちからさまざまな手を使って病院を再生させるという医療ドラマだ。

ウナギノボリ

 沢村さんは、患者に優しい一方、自分が信じる医療のためなら人を脅し、追い込むなど手段を選ばないという二面性を持つ天才外科医・相良浩介を演じる。意識の低い医師ばかりの堂上総合病院を再生しようと、同僚の医師と対立しながら、巧妙だったり、時に非常なやり方で病院改革に乗り出すという役どころ。

 相良と対立する外科のエース・森山卓を高嶋政伸さん、医療体制に失望している内科医・皆川和枝に伊藤蘭さん、理想と現実のギャップで悩む看護師の宮部佐知を比嘉愛未さん、経営に頭を悩ませる院長・堂上たまきを野際陽子さんが演じる。そのほか、黒川智花さん、敦士さん、滝沢沙織さんらも出演。脚本は10年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」や「救命病棟24時」シリーズ、「HERO」「CHANGE」「海猿」などの数々のヒット作を手がけた福田靖さんが手がける。

 第1話は、赤字経営に悩む堂上総合病院に、事務長の桃井が医師の登録サイトから見つけてきた外科医の相良がやってきた。相良はある大学病院を辞め、1年間の休職の後に復帰したのだと話す。「給料は自分の仕事ぶりを見てから上げてくれればいい」という相良に院長の堂上はいまひとつ信用できないまま採用を決める。病院の中を巡回し見学をしていた相良は手術室へ。そこでは森山が膵臓(すいぞう)がんの手術を行っていた。だが、その最中に患者の容体が急変。主治医の皆川はじめ、森山も動揺する中、相良がオペ室に現れて……というストーリー。

 主題歌はJUJUの「Lullaby Of Birdland」が起用されている。ドラマは27日から毎週木曜午後9時に放送予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事