RIKACO:息子たちとの”最後の共演”にしみじみ スタイルブック「HOME」発売

「HOME」発売記念イベントに登場したRIKACOさん
1 / 1
「HOME」発売記念イベントに登場したRIKACOさん

 タレントのRIKACOさんが29日、ライフスタイルブック「HOME」(主婦と生活社、1600円)の発売記念イベントを福家書店新宿サブナード店(東京都新宿区)で開いた。12歳と17歳の息子たちとの“共演”について、「家族のきずなを語るには、彼らにいてもらうのが一番ということで、出てもらった。文句を言っていたけれど、最終的に息子たちが協力してくれてうれしい」といい、「(息子たちは)いつまでもそばにいないし、これが最後だと思う。思い出深い本になりました」としみじみと語った。

ウナギノボリ

 同書は、40代半ばを超えたRIKACOさんがタレントとして、母親として、女性として輝き続ける秘訣(ひけつ)をつづったもので、家で作っているレシピやファッションへのこだわり、愛用品の紹介、子育て論などをまとめた。タイトルの「HOME」は、RIKACOさんが「家族と過ごす家庭」を一番大切にしていることからつけられたという。

 会場で、限定100人のファンにサイン本を手渡し、握手をしたRIKACOさんは「お誕生日のような気分。気分を新たに新しい出発のような気がしました」と発売日を振り返り、「自己満足としてではなくて、読む人にパワーを与えられる1冊になればと思います」と笑顔で語った。

 RIKACOさんは「食べ物の盛り付けもフードスタイリストさんに手伝ってもらって自分でやりました。すべてに自分が携わったので、非常に楽しかった。ことの始まりがキッチンなので、普段の生活の中で私はこうして食べることを楽しんできたということを紹介しているので、ぜひそこを読んでいただきたい」と見どころをアピールした。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事