テレビ朝日:新人アナ育成ゲームが登場 竹内アナ「私が育ててもらいたい」と

GREEに登場したアナウンサー育成ゲームに登場するテレビ朝日の松尾由美子アナ(左)と竹内由恵アナ=テレビ朝日提供
1 / 1
GREEに登場したアナウンサー育成ゲームに登場するテレビ朝日の松尾由美子アナ(左)と竹内由恵アナ=テレビ朝日提供

 テレビ朝日の人気アナウンサーが実名で登場し、プレーヤーが架空の新人アナウンサーを育成するゲーム「六本木ドリームアナウンサー ~局アナを育てよう~」が10月31日、SNSサイト「GREE(グリー)」に登場した。竹内由恵アナは「ゲームを通してアナウンサーに対して、より親近感を持っていただけたらうれしいです。いいアナウンサーを育ててください。新人アナウンサーがうらやましい。私が育ててもらいたいくらいです!」とコメントしている。

ウナギノボリ

 「六本木ドリームアナウンサー」は、テレビ朝日とGREEがコラボレートした同局公認のアナウンサー育成ゲーム。プレーヤーは入社10年目の同局アナウンス部員になり、さまざまなトレーニングを通じて架空の新人アナウンサーの能力を上げ、立派なアナウンサーに育てていく。実在する同局の人気アナウンサーが実名で登場し、プレーヤーは同じアナウンス部員として会話をすることも可能。他のプレーヤーとのバトルやプレゼント交換などのコミュニティー要素もある。

 ゲームは、まず、育成する新人アナウンサーの名前や性格、髪形などを登録。宮嶋泰子アナから新人アナの育成役に任命されるオープニングを経て、原稿読みやフリートークなど、新人アナの個性に合ったトレーニングを選んで育成する。さらに、報道やスポーツ、バラエティーなどさまざまな番組に出演するミニゲームもあり、その結果が視聴率として評価され、目標をクリアすれば、より難しい番組への出演が可能になる。番組には時に、実在のアナウンサーも登場するといい、会話をすることで信頼度をアップできる可能性もあるという。

 松尾由美子アナは「新人アナウンサーは、報道、バラエティー、どんなジャンルに進むことになるんでしょう。ぜひかわいく育ててあげてください!」と呼びかけ、「アナウンサーが監修しているから、正しい日本語の上達にも役立つかも?」と話している。

 ゲームには、松尾由美子アナ、前田有紀アナ、矢島悠子アナ、竹内由恵アナ、加藤真輝子アナ、宮嶋泰子アナ、角澤照治アナ、吉沢一彦アナ、大熊英司アナが登場する。ゲームは無料だが、アイテムや、衣装アバターなどは有料。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事