AKB48:前田はブエナ、大島はピサ……“競馬通”篠田が分析

中山馬主協会主催の「FUN OF THE YEAR2011」授賞式に登場した「AKB48」の(左から)大島優子さん、篠田麻里子さん、前田敦子さん
1 / 1
中山馬主協会主催の「FUN OF THE YEAR2011」授賞式に登場した「AKB48」の(左から)大島優子さん、篠田麻里子さん、前田敦子さん

 人気アイドルグループ「AKB48」が19日、中山馬主協会が主催する「FUN OF THE YEAR2011」に選ばれ、東京都内のホテルで行われた「第2回有馬記念プレミアム・レセプションパーティー」で行われた授賞式に出席。競馬番組にも出演するメンバーの篠田麻里子さんは、「第56回有馬記念」(25日、中山競馬場)の出走馬になぞらえ、「一番人気のブエナビスタはあっちゃん(前田敦子さん)かな。普段おとなしいけど、本番になると強い。ヴィクトワールピサの前向きの精神とかは大島優子に似てる」と“競馬通”らしく分析して見せ、会場の競馬関係者を喜ばせた。

ウナギノボリ

 前田さんは、「今年二十歳になって競馬もできるようになったので、ぜひ挑戦してみたい」と笑顔。目前に迫った有馬記念に篠田さんは「楽しみにしてます。さっき(大島)優子と予想してまして、私はもう決まってます」と楽しそうに話すと、大島さんも「どこに賭けたらいいのか、すごく楽しみにしてます!」と興味津々だった。

 昨年は競馬ファンの拡大に貢献のあった個人・団体を表彰する「第1回中山馬主協会賞」として、競走馬が登場するドラマ「チャンス」に主演した女優の藤原紀香さんが受賞。今年は、この1年を振り返って、世の中の人々に感動や幸せを呼び起こした個人や団体を顕彰する「FUN OF THE YEAR2011」としてAKB48が受賞。東日本大震災を受け、さまざまな被災地支援、復興支援に取り組んでいることが評価された。

 パーティーでは、今年の有馬記念の出走馬、騎手、調教師の紹介なども行われ、会場となったホテルでこの日、タレントのほしのあきさんと結婚披露宴を行ったばかりの三浦皇成騎手も登場した。「AKB48」からは、篠田さんらのほか、柏木由紀さん、渡辺麻友さん、板野友美さんらメンバー16人が出席し、スペシャルライブも披露した。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事