紅白リハ:22年ぶり千昌夫「被災地への思い込めた『北国の春』に」

「第62回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した千昌夫さん
1 / 1
「第62回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した千昌夫さん

 大みそかに放送される「第62回NHK紅白歌合戦」のリハーサルが29日、「NHKホール」(東京都渋谷区)で行われ、 22年ぶりの出場となる千昌夫さんが登場した。千さんは今回披露する「北国の春」について「いつも歌っている『北国の春』とはまた違う。被災地の思いを込めて(ステージを)させていただきたい」と話し、暗い暮れにならないように歌で軽くして、来年頑張りましょうというつもりで歌いたい」と力を込めた。 

あなたにオススメ

 自身の活動については、震災から月日が経つと被害の内容が風化する恐れがあることから「(各地で行う)コンサートで被災地の様子を言って歩くのも使命かなと思っている」とコメント。「今までは自分たちの生活するための復旧で、来年からが本当の意味での復興になる」と話していた。

 今年の「紅白歌合戦」は「あしたを歌おう。」がテーマで、司会は紅組が井上真央さん、白組はアイドルグループ「嵐」が務める。放送開始時間を昨年の午後7時半スタートから15分繰り上げ、歴代最長タイの午後7時15分~同11時45分(途中、5分間ニュースで中断)で放送される。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事