紅白リハ:石川さゆり トリへ意欲「しっかり歌い収めたい」

「第62回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した石川さゆりさん
1 / 1
「第62回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した石川さゆりさん

 大みそかに放送される「第62回NHK紅白歌合戦」のリハーサルが29日、「NHKホール」(東京都渋谷区)で行われ、石川さゆりさんが登場した。「津軽海峡・冬景色」で紅組のトリを務める石川さんは「歌い手にとっては1年の締めくくりでトリを務めることはうれしく、しっかり歌い収めたいと思っている」と話し、東日本大震災の被災地を訪れていたことから「(被災地で)気持ちをつないだみなさん一人一人の顔が思い出される。一人一人の皆さんに(歌を)届けたい」と意気込んだ。衣装は2枚の着物を用意しており、どちらかを選ぶ予定という。

あなたにオススメ

 また妊娠中の歌手アンジェラ・アキさんが同曲をカバーしたことについて聞かれると、「とてもうれしかった。歌は時代の中で流れて変わっていく。そういう歌を歌えてうれしい」と顔をほころばせた。アキさんには「体を大事にして元気な赤ちゃんを産んで、また一緒に歌いたい」とメッセージを送った。

 さらに来年は「どう流れていくか分からないけれど、あきらめないで、今年よりも幸せだと思える日をつくっていければ」と希望していた。

 今年の「紅白歌合戦」は「あしたを歌おう。」がテーマで、司会は紅組が井上真央さん、白組はアイドルグループ「嵐」が務める。放送開始時間を昨年の午後7時半スタートから15分繰り上げ、歴代最長タイの午後7時15分~同11時45分(途中、5分間ニュースで中断)で放送される。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事