紅白歌合戦:小林幸子のメガ獅子、大トリSMAP KARAはウエスト露出でヒップダンス

「第62回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場し、紅獅子にのみ込まれる小林幸子さん
1 / 1
「第62回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場し、紅獅子にのみ込まれる小林幸子さん

 大みそかの31日午後7時15分から、「第62回NHK紅白歌合戦」が放送される。30日のリハーサルでは、小林幸子さんのド派手衣装が公開されたほか、デビュー20周年にして4回目の大トリを務める人気グループ「SMAP」らが登場した。

あなたにオススメ

 小林さんのド派手衣装は、巨大な獅子舞と稲穂をデザインし、五穀豊穣(ごこくほうじょう)がテーマ。小林さんは曲の途中で長さ約8メートル、総重量2.5トンの紅獅子にのみ込まれ、その後、頭上に登場するという仰天パフォーマンスをお披露目した。「女の酒場」を歌い上げる。SMAPは「SMAP AID 紅白SP」と題したメドレーで「not alone~幸せになろうよ~」「オリジナル スマイル」を披露し、グループとして紅白で初めて客席に降りて歌唱することが明らかになった。

 29日のリハーサル登場後、韓国での生放送に出演するためすぐに帰国し、とんぼ返りで日本に戻った「KARA」は、赤いミニ丈のドレスで「ジェットコースターラブ」と「ミスター」の「KARA 2011スペシャルメドレー」を披露。「ミスター」ではウエストを露出してヒップダンスで魅了するパフォーマンスを見せた。初出場で後半のトップバッターを務める。

 ほかに郷ひろみさんがNHKのバラエティー番組「サラリーマンNEO シーズン6」オープニングテーマ曲「笑顔にカンパイ!」と「2億4千万の瞳−エキゾチック・ジャパン−」をメドレー「Go Smile Japan!!」として披露。20人ほどのダンサーらとキレのいいダンスと衣装チェンジを見せ、「帰ろかな」を歌う北島三郎さんは100人を超える男女の合唱団と共に登場。今年メンバーの2人が結婚したユニット「ゆず」のステージではキャンドル風のライトが2人の足元に数多く並べられ、今年放送された同局の連続テレビ小説「おひさま」の主題歌を歌った平原綾香さんの歌唱には同ドラマの出演者らが応援に駆けつけるほか、同ドラマの映像が流される。

 今年の「紅白歌合戦」は「あしたを歌おう。」がテーマで、司会は紅組が井上真央さん、白組はアイドルグループ「嵐」が務める。放送開始時間を昨年の午後7時半スタートから15分繰り上げ、歴代最長タイの午後7時15分~同11時45分(途中、5分間ニュースで中断)で放送される。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事