竹内結子:「精神・体力的にも消耗」と舞台裏明かす ドラマ「ストロベリーナイト」“完全”試写

ドラマ「ストロベリーナイト」の試写会に登場した竹内結子さん
1 / 1
ドラマ「ストロベリーナイト」の試写会に登場した竹内結子さん

 女優の竹内結子さんが5日、ドラマ「ストロベリーナイト」(フジテレビ系)のプレミアム試写会に登場した。同日が仕事始めという竹内さんは、男社会の中で女性として奮闘するドラマについて「今までは人の後ろをついていく役が多かったので、(ドラマで)先陣を切るのがこんなに精神的にも体力的にも消耗するものかと思いました。メンツも濃いキャストなので、くらいついていかないと……」と撮影の舞台裏を明かした。

ウナギノボリ

 ドラマは、シリーズ累計160万部を突破した誉田哲也さんのミステリー小説「姫川玲子」シリーズが原作。ノンキャリアながら異例のスピード出世を果たした主任警部補・姫川玲子(竹内さん)が難事件に挑むという内容で、10年11月にはスペシャルドラマとして放送されている。今回は10日の放送に先がけてスペシャル版を含む全話を一挙に見せるという“完全”試写会で、タイトルの「ストロベリー~」にかけて、1月5日に15時間かけて東京都渋谷区円山町1丁目5番地の会場で開催するなど「イチゴ」ぞろいとなった。

 トークショーでは、竹内さんと、西島秀俊さん、原作者の誉田さんが登場し、約120人のファンからは大きな声援が飛んだ。誉田さんは、主役・姫川役を竹内さんにオファーすることを聞き、「それはいいね」と答えたものの、「でもやってくれないと思っていました」と明かしていた。竹内さんは「(役を受けることに迷いは)ありませんでしたね。でも姫川についていけない不安はありました」と答えた。ドラマは10日から毎週火曜午後9時に放送予定。また、6日午後9時から昨年11月のスペシャルドラマに新たに撮影したシーンも加えた「ドラマレジェンド ストロベリーナイト」を放送する。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事