相棒:三池崇史監督がゲスト出演 事件の鍵握る役どころ

ドラマ「相棒」にゲスト出演する三池崇史監督
1 / 1
ドラマ「相棒」にゲスト出演する三池崇史監督

 映画「逆転裁判」や「十三人の刺客」「忍たま乱太郎」などの作品を手がけ、世界的にも評価が高い三池崇史監督が、15日放送の人気刑事ドラマ「相棒 シーズン10」(テレビ朝日系)の第16話「宣誓」にゲスト出演することがわかった。同話のメーン監督である和泉聖治さんが以前から交流があった三池監督にオファーをしたところ、三池監督が快諾し、今回の出演が実現した。三池監督は暴力団幹部の役で事件の鍵を握る重要な役どころになるという。

あなたにオススメ

 「相棒」シリーズは、警視庁の窓際部署「特命係」のキャリア警部・杉下右京(水谷豊さん)がその天才的頭脳で推理し、相棒とともに難事件を解決するドラマ。第16話は右京と尊(及川光博さん)が大河内監察官(神保悟志さん)から、所轄の元警察官・国原(石垣佑磨さん)が起こした傷害致死事件を調べてほしいと依頼される。立ち飲み屋で相席となったフリーライターの島内(日向丈)と口論になり、階段から突き落として死亡させたという事件で、同じ警察署の警察官だった国原をかつての同僚が取り調べるとなれば、捜査に手心が加えられる可能性があるということで、大河内は特命係に内々に調査を依頼したのだ。右京たちが調べると、島内が5年前に起きた同じ所轄の女性警察官殺害事件を調べていたことが分かる。国原が後に警察をやめるきっかけになった事件だった……というストーリー。

 また、10年末に開催され好評だった展示イベント第2弾「相棒展 Premium 2」が3月2~12日に東京都中央区の百貨店「松屋銀座」8階イベントスクエアで行われる。ドラマにゆかりの小道具など100点近くを展示したり、前回同様、音声ガイドに従って事件を捜査する体験型アトラクションなどが用意されている。入場料は1000円。

 ドラマは毎週水曜午後9時からで、三池監督が登場する第16話「宣誓」は15日午後9時から放送される。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事