向井理:レシピ本が14万5000部突破 自らも自宅で料理に挑戦「若鶏のグランメールが大好き!」

向井理さんの初レシピ本「向井理、ビストロ修行~ハングリー!な簡単レシピ53~」の中の1カット=関西テレビ提供
1 / 1
向井理さんの初レシピ本「向井理、ビストロ修行~ハングリー!な簡単レシピ53~」の中の1カット=関西テレビ提供

 俳優の向井理さんの初レシピ本「向井理、ビストロ修行~ハングリー!な簡単レシピ53~」(マガジンハウス)が1月31日の発売から約3週間で発行14万5000部を突破したことが21日、明らかになった。「3万部売れればヒット」といわれるレシピ本では異例の販売数で、同レシピ本のメニューを自宅でも作っているという向井さんは「自宅で、実際にトマトで包んだ魚介のファルシを作ってみておいしくできました。若鶏のグランメールがすごく簡単でおいしい! これ大好きです!」とコメントしている。

ウナギノボリ

 レシピ本は、向井さんがフランス料理のシェフ役で主演している連続ドラマ「ハングリー!」(関西テレビ・フジテレビ系、毎週火曜午後10時)に登場するメニューをはじめ、家庭でできるフランス料理53品のレシピを紹介。向井さんが買い物をする姿、下ごしらえする姿、調理する姿、試食する姿などの写真を多数掲載し、さらに向井さんのインタビューやドラマの撮影現場の様子なども掲載されている。96ページ、1470円。

 「たくさんの方に買っていただけて、うれしいです」とヒットを喜ぶ向井さんは、「割と手軽に作れるレシピになっているので、身近に感じてもらえているのかも」といい、「ドラマとじかに連動しているのがいいのかな」と人気の理由を分析。「聞いたことのない用語でも説明がしっかり載っていて、作りやすくなっています。ぜひ(ドラマの)『ハングリー!』を楽しみながら、一緒にフレンチにも挑戦してみてください」と呼び掛けている。

 ドラマ「ハングリー!」は向井さん演じるワイルドな“Sキャラ”フレンチシェフの山手英介が、現実と向き合いながら成長する姿を、仲間たちとの衝突や恋の三角関係などさまざまな試練を交えながら描く。21日放送の第7話は英介(向井さん)はライバルの麻生(稲垣吾郎さん)に影響されて自身のレストランを一流の店にしようと決意するが、仲間に猛反発されてしまう……という物語。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事