「第35回日本アカデミー賞」の最優秀賞が2日、東京都内で開かれた授賞式で発表され、映画「八日目の蝉」が主演女優、助演女優、監督、作品、脚本など9部門で最優秀賞を獲得した。最優秀主演女優賞に輝いた井上真央さんは「映画に携わった方々が驚くくらいポンポン最優秀賞を取っていかれるので、今は良かったという気持ちでいっぱい」と胸をなで下ろし、「最優秀賞なんてまだ早いと思っていましたが、うれしく誇りに思っています。自分のひとつの夢をかなえてくださった皆様に感謝を申し上げます」と喜びを語った。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
井上さんは「小さいころテレビで見ていたこの舞台で、『もし受賞したらこういうことを言おう』とか考えていましたが、今は頭が真っ白です……」と言葉を詰まらせながら感動を語った。映画が公開された昨年は「挑戦させていただいた年。今までは感情を出す役でしたが今回は押し殺す役。大変でした。ラストが決まらないといけないというプレッシャーに押しつぶされそうでした」と振り返った。
最優秀監督賞を受賞した成島出監督は「こんなに愛していただけた映画を作れたのは初めてです」と映画の反響を語り、受賞には「びっくりしました。大勢の協力で、今日みんな賞を取れた。みんな頑張ってくれました。簡単な仕事じゃなかったですが、チームの誰一人かけてもできなかった」とスタッフをねぎらった。同映画は、主演女優、助演女優、監督、作品、脚本、撮影、照明、録音、編集、音楽でも最優秀賞を受賞した。(毎日新聞デジタル)
2023年に脳腫瘍のため28歳で亡くなった元プロ野球選手・横田慎太郎さんの人生の軌跡を描いた映画「栄光のバックホーム」。同作で、横田さんの“想(おも)い人”小笠原千沙を演じたのが…
特撮ドラマ「仮面ライダーガヴ」(テレビ朝日系、2024~25年)でヒロインの甘根幸果を演じた宮部のぞみさん、敵役のリゼル・ジャルダックを演じた鎌田英怜奈(かまた・えれな)さんにイ…
人気グループ「なにわ男子」の高橋恭平さんが、映画「山口くんはワルくない」(守屋健太郎監督、2026年6月5日公開)で主演を務めることが明らかになった。金髪コワモテで関西弁の転校生…
人気グループ「Hey! Say! JUMP」の山田涼介さんが12月4日、東京都内で行われた、ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督、5日公開)の前夜祭…
ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督・バイロン・ハワード監督、12月5日公開)が11月26日、日本より一足早く各国で公開を迎え、初週末まで5日間の興…