仮面ライダーGIRLS:3枚目のシングル「咲いて」で新境地を開拓 「フォーゼ」に出演も

3枚目のシングル「咲いて」をリリースする「仮面ライダーGIRLS」の(左から)吉住絵里加さん、名倉かおりさん、遠藤三貴さん、安田奈央さん、井坂仁美さん
1 / 1
3枚目のシングル「咲いて」をリリースする「仮面ライダーGIRLS」の(左から)吉住絵里加さん、名倉かおりさん、遠藤三貴さん、安田奈央さん、井坂仁美さん

 仮面ライダーシリーズ40周年を記念して結成されたアイドルユニット「仮面ライダーGIRLS」が、3枚目の新シングル「咲いて」(エイベックス・エンタテインメント)を14日に発売する。メンバーの吉住絵里加さん(20)、名倉かおりさん(21)、遠藤三貴さん(19)、安田奈央さん(21)、井坂仁美さん(20)に新曲について話を聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 新曲は、別れと出会いの季節となる春に、旅立つ人々を送り出し、新たなスタートラインへ一歩踏み出す勇気を後押しする応援ソング。吉住さんは「今まではアップテンポの曲が多かったんですが、今回は初のミディアムバラード。メッセージ性の強い曲なので、その気持ちを届けられるといいなと思っています」と語り、またダンスも「いつもロック調の曲に合わせて激しい感じだったんですが、新曲では優しい歌詞に合わせて思わず踊り出しちゃった……というぐらいのキメキメではない振り」と井坂さん。名倉さんは「私たちにとっても今までにない挑戦の曲なので、これをきっかけに新しい私たちになれました」と新境地を開拓したという。

 昨年12月に新メンバーとして加入し、シリーズ最新作で現在放送中の「仮面ライダーフォーゼ」を担当する遠藤さんは「仮面ライダーGIRLSとしては3枚目のシングルですけど、遠藤三貴としては初めてのシングルなので、新しい気持ちで……というか私のスタートです」と目を輝かせる。歌詞にちなんで、“別れ”や“出会い”のエピソードを聞くと、現在、大学3年生の安田さんは「大学で仲のいい先輩たちが3月で卒業するんです。だから、このCDを卒業パーティーでプレゼントしようって思ってます」とほほえみ、名倉さんは「21年しか生きてないんですけど、その中で一番大きな出会いは、このメンバーやスタッフさんに会えたこと。これからも大事にしていきたいです」と語ると、他のメンバーも大きくうなずいていた。

 同曲は、「仮面ライダーフォーゼ」(テレビ朝日系・毎週日曜午前8時~)の挿入歌として起用されている。番組はシリーズ初の学園もので、天ノ川学園高校に転校してきたリーゼントヘアに短ランという高校2年生の弦太朗(福士蒼汰さん)が主人公で、仮面ライダーGIRLSの新曲の衣装も弦太朗を意識した特攻服風の学ランにリーゼントという出で立ちだ。

 11日に放送される第26話には、仮面ライダーGIRLSも出演する。メンバーは天ノ川学園高校の軽音部部員として登場し、「咲いて」を劇中で披露する。昔から「仮面ライダー」の大ファンだったという吉住さんは「前日の夜は、興奮して眠れなかったんです。現場に着いた瞬間に『ついにきちゃった』って。すごく喜びが大きかったですね」とドキドキの撮影を振り返った。また、遠藤さんは「本番の日まで、お話をいただいてから毎日2時間くらいダンスの練習してました」と明かし、名倉さんは「私たちが歌っているシーンの撮影中、出演者の方たちがカメラの後ろで曲を口ずさみながらノリノリで踊ってくださってて。それを見て、すごくテンションが上がりました」と舞台裏のエピソードを語った。

 今後の夢について、安田さんは「デビュー当時から言っているんですが、いつか全国ツアーがしたいんです。あとライブの中でソロ曲をそれぞれが持てたらなって。私、もうソロ曲の出だしとか、作詞・作曲してるところなんです」とすでに実現に向けて動き出していることを明かした。そして「新曲の発売に合わせて、3月にイベントもたくさんあるので、今年は“GIRLS”飛躍の年にしたい。三貴ちゃんも入ったので、もっと成長して頑張りたいと思います」と力強く宣言した。

 シングル「咲いて」のCDは14日発売で、1260円。同曲のミュージッククリップを収録したDVD付きは1890円。なお、同曲の発売記念イベントとしてミニライブ&握手会を、11日に東京ドームシティ(東京都文京区)のラクーアガーデンステージ、18日に千里セルシー(大阪府豊中市)の1Fセルシー広場、24日にサンシャインシティ(東京都豊島区)のアルパB1噴水広場で開催。16日には、発売記念ライブ「everset VS 仮面ライダーGIRLS 向かい風一本勝負!!」を新宿BLAZE(東京都新宿区)で行う予定。

 <プロフィル>

 吉住絵里加(よしずみ・えりか):92年2月5日生まれ、仮面ライダー電王担当。特技は速読、ダイエット。趣味は自分磨き。▽名倉かおり(なぐら・かおり)。90年12月17日生まれ。仮面ライダーキバ担当。特技はパソコン、音楽制作。趣味はネットサーフィン。▽遠藤三貴(えんどう・みつき)。92年11月21日生まれ。仮面ライダーフォーゼ担当。特技はバスケットボール。趣味は友だち作り。▽安田奈央(やすだ・なお)。90年4月26日生まれ。仮面ライダーブレイド担当。特技は字を書くこと。趣味はキックボクシング。▽井坂仁美(いさか・ひとみ)。92年2月27日生まれ。仮面ライダーオーズ担当。特技は笑顔、レモンを食べること。趣味はバドミントン、水泳。

アイドル 最新記事