桜 稲垣早希:「ネタをちょっと割愛」 ニコニコ本社でDVD発売イベント

ライブDVDの発売イベントを行った桜 稲垣早希さん(右)とR藤本さん
1 / 1
ライブDVDの発売イベントを行った桜 稲垣早希さん(右)とR藤本さん

 アニメ「エヴァンゲリオン」のヒロイン、アスカの物まねで知られる“エヴァ芸人”の桜 稲垣早希さんが18日、東京・原宿の「ニコニコ本社」で、単独ライブDVD「桜 稲垣早希ネタイヴェント新劇場版:九~YOU CAN(NOT)MAKE A GOAL~」の発売記念イベントを開催。DVDについて稲垣さんは「ドキュメンタリー的な部分が多くて、結果的にネタの部分をちょっと割愛させてもらった」と芸人らしからぬコメントで会場の笑いを誘った。

ウナギノボリ

 DVDは、昨年11、12月に、大阪、広島、新潟、名古屋、熊本、東京の計6カ所で開催した単独ライブを収録。各公演別にお笑いコンビ「バッファロー吾郎」の竹若元博さん、「キングコング」の西野亮廣さんら稲垣さんの先輩芸人がゲスト出演し、アスカの物まねのほか、「天空の城ラピュタ」のヒロイン、シータにふんしたコントや、マンガ「タッチ」の浅倉南の漫談などさまざまなネタを披露している。また特典として、「麒麟」の川島明さんによる「鬼のダメ出し副音声」や未公開映像集も盛り込まれている。3990円。

 イベントは、ドラゴンボールのキャラクター、ベジータの物まねで知られるお笑い芸人のR藤本さんと稲垣さんの掛け合いで進行。R藤本さんは、ライブのゲストとして事前にスケジュールの仮押さえがあったものの、最終的にオファーがなかったとこぼし、稲垣さんからフォローされる一幕も。

 イベントの様子は動画配信の「ニコニコ生放送」で配信され、3万人以上が閲覧。会場にはDVDの購入者から抽選で選ばれた熱心なファン30人も集まった。イベントの最後には、参加者がリクエストした言葉とともに「バカァ!」と、稲垣さんが参加者一人一人を“ののしる”という、握手会ならぬ「○○バカァ!会」も行われ、参加者を喜ばせていた。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事