R-1ぐらんぷり:10代目王者に「COWCOW」の多田健二 6度目の挑戦で

10代目のR-1王者に輝きトロフィーを手にする「COWCOW」の多田健二さん
1 / 1
10代目のR-1王者に輝きトロフィーを手にする「COWCOW」の多田健二さん

 ピン芸人日本一を決める「R-1ぐらんぷり2012」の決勝戦が20日、関西テレビ・フジテレビ系全国ネットで生放送され、お笑いコンビ「COWCOW」の多田健二さんが10代目のR-1王者に輝いた。賞金500万円とピン芸ナンバーワンの称号を手にした多田さんは「応援してくれたお客さんに感謝したい」と涙で言葉を詰まらせた。

ウナギノボリ

 この日行われた決勝には、多田さんと「チュートリアル」の徳井義実さん、キャプテン渡辺さん、スギちゃん、AMEMIYAさん、「アインシュタイン」の稲田直樹さん、サイクロンZさん、「千鳥」の大悟さん、ヒューマン中村さん、ヤナギブソンさん、「野性爆弾」の川島邦裕さん、友近さんの12人が出場し、4人ずつA~Cのブロックに分かれたトーナメント方式で激突した。

 最終決戦には、各ブロックを勝ち抜いた多田さん、徳井さん、スギちゃんの3人が進み、7人の審査員による投票で、多田さんとスギちゃんが3票ずつを獲得。徳井さんに投票した木村祐一さんが最終的に多田さんに投票して、王者が決定した。

 多田さんは、79年8月生まれの32歳。相方は山田與志さん。06年から10年まで連続出場し、09年、10年の準決勝が最高だったが、6回目の挑戦にして決勝に進出、「ピン芸人日本一」の称号を勝ち取った。

 「R-1ぐらんぷり」は02年にスタートし、今回は記念すべき10回目。優勝賞金500万円を懸けて、プロアマ問わず一人話芸の面白さ日本一を競うもので1回戦、2回戦、3回戦、準決勝、決勝でネタを披露する。過去には浅越ゴエさん、博多華丸さん、あべこうじさんらが優勝。今回は過去最多の3612人の芸人がエントリーした。

 決勝戦の審査員は木村さんのほか、桂三枝さん、板尾創路さん、高田純次さん、関根勤さん、ラサール石井さん、「キャイ~ン」の天野ひろゆきさんが務め、お笑いコンビ「雨上がり決死隊」とフジテレビの加藤綾子アナウンサーが司会を担当した。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事