有吉弘行:「NHKっぽくない番組に」と“毒舌司会”に意気込み

新番組「オトナへのトビラTV」の会見に出席したお笑い芸人の有吉弘行さん
1 / 1
新番組「オトナへのトビラTV」の会見に出席したお笑い芸人の有吉弘行さん

 お笑い芸人の有吉弘行さんが高校生から10代後半のハイティーンをターゲットにしたNHK Eテレの新番組「オトナへのトビラTV」の司会を務めることになり、24日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた会見に出席した。有吉さんは同番組でNHKゴールデン初司会となり、「やっとNHKで顔出せるようになったかと」と感慨深げ。「まだNHK全開でやってますけど、徐々に普段の感じでやっていければ。NHKっぽくない番組にしていきたいですね」と意気込み、「(ゆくゆくは)性の問題を取り上げたいですね。(重い感じですか?)軽くやっちゃうとどうなるの(笑い)」と語っていた。

ウナギノボリ

 「オトナへのトビラTV」は、「かっこいい大人になるためには?」や「厳しい現実に直面したときの対処法」など知っていると得をする「新オトナ流」を有吉さんの司会で紹介する番組。放送はEテレで、4月5日から毎週木曜午後7時25分~54分。

 番組で今の10代に言いたいことを聞かれた有吉さんは、「ツイッターとかで『ばか』とか言わないでほしい。だいたい10代です(笑い)」とちくり。番組を代表して出席した10代の女性記者から、逆にいいところを求められ、「肌のはりですね。それが一番いいところ。生足でいってください」と笑いを入れながらも、「ひねくれすぎなのかな。もうちょっと明るく快活に、おじさんたちに『いいね10代!』って言われるような10代になってほしい」とまじめに優しくアドバイスしていた。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事