注目ドラマ紹介:「もう一度君に、プロポーズ」 “金ドラ”で竹野内豊主演のラブストーリー

ドラマ「もう一度君に、プロポーズ」の一場面
1 / 5
ドラマ「もう一度君に、プロポーズ」の一場面

 俳優の竹野内豊さんが主演を務めるTBS系の金曜ドラマ「もう一度君に、プロポーズ」が20日、スタートする。ヒットドラマ「金曜日の妻たちへ」(83年)や「ふぞろいの林檎たち」(83年)、「高校教師」(93年)などを生み出した同局の看板枠「金ドラ」で、久々の本格ラブストーリー。

ウナギノボリ

 ドラマは、竹野内さん演じる自動車修理工場に勤める整備士・宮本波留が、自分を忘れてしまった妻を相手に再び恋を仕掛ける……という純愛ストーリー。記憶喪失の妻・可南子を和久井映見さんが演じ、可南子の弟を山本裕典さん、波留を慕う自動車修理工場の同僚を倉科カナさん、可南子の母親を真野響子さんが演じる。竹野内さんが同局の連続ドラマに出演するのは08年7月に放送された日曜劇場「Tomorrow~陽はまたのぼる~」以来約4年ぶり。

 第1話は、明るくフレンドリーで腕のいい整備士・宮本波留(竹野内さん)は、上司や仕事仲間からの信頼も厚く、結婚4年目の妻・可南子(和久井さん)との生活に幸せを感じながら順風満帆な日々を送っていた。しかし、ある日、可南子がくも膜下出血で倒れてしまう。手術は成功したものの、可南子は波留と過ごした時の記憶だけをなくしてしまった。そして、もともと波留を快く思っていなかった可南子の弟・谷村裕樹(山本さん)は、姉を実家に引き戻そうとし、可南子の母・万里子(真野さん)も、娘の今の気持ちを優先し、甘やかしてしまう。そんな中、波留はある決意をする……という展開。

 主題歌は、歌手のJUJUさんの新曲「ただいま」。放送は20日から毎週金曜午後10時。初回は15分拡大版で放送される。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事