世良公則:25年ぶりNHK朝ドラ出演 「梅ちゃん先生」で医師役

25年ぶりにNHK連続テレビ小説に出演する世良公則さん
1 / 1
25年ぶりにNHK連続テレビ小説に出演する世良公則さん

 女優の堀北真希さん主演で放送中のNHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」(総合テレビ、月~土曜午前8時)に、6月上旬からミュージシャンの世良公則さんが医師役で出演することが8日、明らかになった。世良さんが連続テレビ小説に出演するのは87年4~10月に放送された「チョッちゃん」でヒロインの夫を演じて以来、25年ぶり。今回は、堀北さん演じるヒロイン梅子がアルバイト勤めをする医院の開業医・坂田俊一郎役で、梅子は坂田医院の地域に根ざした医療のあり方に影響を受けることになる。ほかに女優の木村文乃さん、お笑い芸人で俳優の石井正則さんら今後出演する計9人の新キャストが発表された。

あなたにオススメ

 「梅ちゃん先生」は、戦後復興と高度経済成長の時代、一人の女性が失敗を繰り返しながら地域に根ざした町医者を目指す姿を描くドラマ。昭和20年代、終戦直後の焼け野原となった東京・蒲田を舞台に、医師を父に持ち、自分に自信が持てないヒロイン下村梅子が、ある“事件”をきっかけに一念発起し、医師を目指してやがて地域医療に身を投じていく。

 木村さんは世良さんが演じる坂田の医院で働く看護師・野島静子を演じ、石井さんは梅子がインターンとして勤務する帝都大学病院第二内科所属の内科医で梅子の父・建造の部下、狭山を演じる。ほかに建設会社の営業マン役で大沢健さん、その母役で根岸季衣さん、帝都大学病院第一内科所属の内科医役で池田成志さん、梅子の幼なじみ信郎(松坂桃李さん)の恋人役で佐津川愛美さん、町工場の工員役で竹財輝之助さん、ベテラン看護師役で銀粉蝶さんが出演する。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事