3分クッキング:馬場典子アナの後任に小熊美香アナ 7月2日に登場

「キユーピー3分クッキング」の新番組アシスタントの小熊美香アナ
1 / 1
「キユーピー3分クッキング」の新番組アシスタントの小熊美香アナ

 日本テレビの料理番組「キユーピー3分クッキング」の番組アシスタントが、7月2日から馬場典子アナウンサーに代わって小熊美香アナウンサーが務めることが28日、明らかになった。「食べるのは得意だが、料理は初心者」という小熊アナは、「料理の手順はもちろん、その瞬間に目の前に広がる食材の変化を豊かな言葉でお伝えできるよう頑張ります」と意気込みを語っている。

ウナギノボリ

 夕方のニュース番組「news every.(ニュースエブリィ)」などに出演する小熊アナは、「『ナスはヘタの部分もおいしく食べられるから、ザクッと切り落としたらダメよ』『ニンニクはつぶしてから切ると香りがたつのよ』などなど、恥ずかしいながら料理の基本について、一つ一つ学んでいる最中です」と料理番組に前向きに取り組んでいる様子。

 情報エンターテインメント局の首藤由紀子プロデューサーは、小熊アナの起用について、「料理と報道、一見相反するもののようにも思えますが、どちらも決められた時間に必要な情報を、しかも臨機応変に伝えなくてはいけないという点では、とてもよく似ています。新しい3分クッキングの顔として、どうぞよろしくお願いいたします」と期待を寄せている。

 「キユーピー3分クッキング」は1963年1月から放送され、12年で放送50年を迎える同局で一番の長寿番組。毎週月~土曜午前11時45分に放送されている。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事