47都道府県芸人グルメ便:丸亀の「骨付鳥」 香川・梶剛

丸亀のご当地グルメ「骨付鳥」を紹介する梶剛さん
1 / 15
丸亀のご当地グルメ「骨付鳥」を紹介する梶剛さん

 吉本興業の若手芸人が、47都道府県に住んで地元に密着した活動をする「あなたの街に住みますプロジェクト」。全国に住む「住みます芸人」の皆さんに各地のおいしいものを紹介してもらいます。今回は、香川に住む芸人の梶剛さんが、丸亀市が発祥地のご当地グルメ「骨付鳥」を紹介します。(毎週日曜更新)

ウナギノボリ

 香川県住みます芸人の梶剛です。香川で活動させていただき、ありがたいことに丸亀市のうちわ大使や、三木町の防災隊士などをやらせていただいております。

 香川県で高松駅が「さぬき高松うどん駅」に改名した時に、インタビューなどもしていただきました。しかもそのニュースは全国ニュースで流れました。ありがたいことです。しかし、その時の僕の紹介は芸人梶剛ではなく、一般駅利用者でした……。まだまだ頑張らないといけません!

 そんな僕が今回、香川のグルメを紹介させていただきます。香川県は今ノリにノってます!「香川県」を「うどん県」にし! 「高松駅」を「さぬき高松うどん駅」にし! まさにうどん一色です! 僕の予想ですが、じきに道路の白線もうどんになると思います! そして香川だけ、雪じゃなくて細かく刻まれたうどんが降ると思います。まさに、うどん天国!

 そんな、香川県で紹介する物はうどんしかないんだろう? そう思われてる方多いんじゃないですか? ちょっと待ってください!ちょっと待ってください!もう一度言います!ちょっと待ってください! うどん以外で、香川県で大ブームになっている食べ物があるんです!

 香川県民のソウルフードとしても人気沸騰中! その名も「骨付鳥」です!!!

 骨付鳥とはなんだろう?と思いますよね。骨付鳥はおいしいのか?と思いますよね。分かりました! 今回は香川県がうどんだけじゃないことを証明するためにも、「骨付鳥」をご紹介します。

 骨付鳥の見た目は、一見ローストチキンのように見えます。しかし全然違います。骨付鳥とローストチキンの最大の違いは味付けです! ローストチキンは、オレンジソースを絡めてみたりと、どちらかといえば甘めの味付けのものが多いと思うのですが、骨付鳥は、塩やこしょうやガーリックを使い、かなりスパイシーな味付けなんです。

 骨付鳥はシンプルな味付けだからこそ、塩にこだわり、独自のスパイスを使います。焼く前に、切り目を入れて身の奥までしっかりと下味をつけているのでどの部分を食べても味がしっかりしています。オーブンで焼くので皮のパリッとした食感が抜群です。

 そして、骨付鳥には2種類あります。「ひな」と「おや」と呼ばれるものです。「ひな」は、わかどりで、身が柔らかく食べやすいため、女性や子供に人気です。「おや」は、おやどりでコリコリとした食感でかめばかむほどうまみが出るため、男性やお酒好きに人気です。どちらも、あつあつの出来立てをかぶりつくのが醍醐味(だいごみ)です!

 女性や子供でかぶりつくのはちょっと食べにくいという方には、ハサミも用意してくれていて、自分の好きなサイズに切って食べることができます。おススメの食べ方として、鉄板の上に残った鳥の油をおにぎりにつけて食べるとこれまた抜群です! ぜひ試してみてください!

 骨付鳥の人気はすごく、今では骨付鳥に合う日本酒がわざわざ改良して造られたり、骨付鳥チップス、骨付鳥ラーメンなどいろいろな物が作られています。

 ちなみに、骨付鳥は注文を受けて焼くので少し時間がかかるのですが、待つ間もおいしさを想像して楽しんでもらって、出てきた時には待った時間などまったく気にならないおいしさが待っています!

 今回ご紹介した骨付鳥は高松市にある高松商店街のライオン通りにある「よって屋」さんで取材させていただきました。よって屋さんの骨付鳥の味は濃いめです。でも、辛すぎることもなく、お酒好きにはたまらない味付けです。特に「おや」は、身が引き締まっていて他ではない何とも言えない食感が楽しめます。

 香川県に芸人仲間が来た時など、よって屋さんの骨付鳥をお弁当として出すのですが、みんな骨にしゃぶりつく勢いで食べていました。あと、お店が屋台っぽい造りなので骨付鳥を食べるのにお店の雰囲気がおいしさを一層引き立ててくれます。

 でも僕のよって屋さんの一番のオススメはお母さんのおしゃべりです(笑い)。お持ち帰りもできますのでぜひ行ってみてください。

 うどん県! それだけじゃない香川県! ぜひ、骨付鳥を食べてみてください!(取材協力:よって屋 087・822・8250)

◇プロフィル

 梶剛(かじ・つよし) NSC大阪校22期。1981年3月28日香川県三豊市生まれ。05年にムーディ勝山と「勝山梶」結成。09年に解散後、10年にピン芸人「梶剛」となる。12年1月7日から香川県住みます芸人になり、「三木町防災隊士」「丸亀うちわ大使」を兼任し、観光PRなど、地域に根差した活動を行っている。現在、「シアワセ気分!」(RNC)、「イブニング5時」(RSK)、「Action815Friday」(FM高松)のレギュラーとして活動中。また、毎日午後10時から「梶剛のYNN香川ちゃんねる」(http://www.ynn47.jp/kagawa/)をユーストリームで生配信中。

写真を見る全 15 枚

コラム 最新記事