火曜は全力!華大さんと千鳥くん
"あざといコンビ"なにわ男子大西&森香澄がスパイ初参戦!
1月13日(火)放送分
俳優の松山ケンイチさんが主演した12年のNHK大河ドラマ「平清盛」の最終回が23日、放送され、平均視聴率は9.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。関西地区は8.5%だった。また、初回から最終回までの期間平均視聴率は関東地区が12.0%、関西地区が11.6%だった。63年の大河ドラマ「花の生涯」以降、94年4~12月に放送された「花の乱」の期間平均視聴率14.1%を下まわり、史上最低となった。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
同番組は、初回の放送直後に、兵庫県の井戸敏三知事が「画面が汚い。(視聴者が)チャンネルを回す気にならないのでは」などと批判したことでも話題になった。また低迷する視聴率を受けて、6月下旬以降、同番組のプロデューサーや出演者が、各シーンの背景解説や見どころ、制作裏話などをツイッターでツイートする企画が不定期で行われた。
ドラマは、武士が貴族たちから差別されていた時代、武士の新興勢力・平氏の元で育てられた少年が、瀬戸内海の海賊を束ねて“武士の王”となり、日本の覇者を目指す姿を描いた。23日に放送された最終回「遊びをせんとや生まれけむ」は、突然の熱病で倒れた清盛(松山ケンイチ)が、1181年の春、64年の生涯を閉じる。その後も平家は一連托生(いちれんたくしょう)の強い絆のもとに戦うが1183年に都落ちし、壇ノ浦の戦いで多くの者が散る……という内容だった。(毎日新聞デジタル)
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第73回(1月14日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
テレビ朝日系のドラマ「再会~Silent Truth~」(火曜午後9時)の第1話が1月13日に放送され、江口のりこさんが演じる神奈川県警捜査1課の刑事・南良理香子の“タップダンス…
松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第2話が1月15日に放送される。
俳優の篠原涼子さんが主演を務める日本テレビ系の連続ドラマ「パンチドランク・ウーマン -脱獄まであと××日-」(日曜午後10時半)の第1話が1月11日に放送された。同話では、女性刑…
2026年01月15日 04:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。