小林麻耶:語学番組でNHK初レギュラー「ロシアといったら小林さんに」

1 / 14

 フリーアナウンサーの小林麻耶さんが4月からNHK・Eテレの語学番組「テレビでロシア語」のナビゲーターを務めることになり、13日にNHK放送センター(東京都渋谷区)で開かれた会見に登場した。小林さんが同局の番組にレギュラー出演するのは初めてで「北京五輪のとき、現地で応援するのは違うと感じた。来年のソチ冬季五輪でも興奮を伝えたい。(18年には)サッカーW杯もある。ぺらぺらになって『ロシアといったら小林さん』となりたい」と意気込んでいる。

ウナギノボリ

 会見は、「リトル・チャロ4」の英語脚本を手がけるお笑いコンビ「パックンマックン」のパトリック・ハーランさんと「おとなの基礎英語」に出演するタレントの坂下千里子さんが司会を担当。小林さんが「『ロシアといったら小林さん』となりたい」と意気込むと坂下さんは「(仕事のPRして)なかなか腹黒いですね」と突っ込みを入れていた。さらに、坂下さんが「ロシアで彼氏を作ってみては?」と提案すると、小林さんは「彼氏よりもだんながほしい」と結婚願望を語っていた。

 会見には「リトル・チャロ4」に出演するダンス・ボーカルグループ「EXILE」のKENCHIさん、「テレビでフランス語」に出演する元宝塚歌劇団の真飛聖さんが、「テレビでドイツ語」に出演する俳優の高橋光臣さんも登場した。

 「テレビでロシア語」はNHK・Eテレで毎週水曜深夜1時から放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 14 枚

テレビ 最新記事