A.B.C−Z:資金0円でオーストラリア縦断の旅に挑む 旅番組「J’J 」シリーズ第5弾

アイドルグループ「A.B.C−Z」が資金0円でオーストラリア大陸東海岸縦断の旅に挑む新番組「J’J A.B.C−Z オーストラリア縦断 資金0円ワーホリの旅」=日本テレビ提供
1 / 1
アイドルグループ「A.B.C−Z」が資金0円でオーストラリア大陸東海岸縦断の旅に挑む新番組「J’J A.B.C−Z オーストラリア縦断 資金0円ワーホリの旅」=日本テレビ提供

 アイドルグループ「A.B.C−Z(エー・ビー・シー・ズィー)」が、4月スタートの旅番組「J’J A.B.C−Z オーストラリア縦断 資金0円ワーホリの旅」(日本テレビ)で、資金0円でオーストラリア大陸東海岸縦断の旅に挑んだことが24日、明らかになった。ケアンズからキャンピングカーで寝泊まりをしながら、行く先々でアルバイトをして旅費を作り、シドニーを目指したメンバー5人の“体当たり旅”ということから、メンバーの戸塚祥太さんは「オーストラリアの自然と触れ合いながら仕事をし、体もボロボロで汗だくになり、服も汚れまみれになっていました。見ている人から不格好で格好悪いと思われるかもしれませんが、それでも前に進み続けるという姿がA.B.C−Zらしいと思いました」と振り返っている。

ウナギノボリ

 「A.B.C−Z」は、戸塚さん(26)、橋本良亮さん(19)、河合郁人さん(25)、五関晃一さん(27)、塚田僚一さん(26)の5人グループ。08年に前身となるグループ「A.B.C」に橋本さんが加入し、現在のグループ名になった。「A.B.C」は「Acrobat Boys Club」の略で、アクロバティックなパフォーマンスやダンスを得意としている。

 番組は12年1~3月に同枠で放送された「山下智久・ルート66~たった一人のアメリカ」、12年7~9月の「J’J Kis−My−Ft2 北山宏光 ひとりぼっち インド横断 バックパックの旅」、12年10~12月の「J’J Hey!Say!JUMP 高木雄也 & 知念侑李 ふたりっきり フランス縦断各駅停車の旅」、1月から放送されている「J’J 滝沢秀明 南米縦断 4800km」に続く第5弾。

 「A.B.C−Z」は、キャンピングカー1台だけを与えられ、旅の資金は0円でケアンズからシドニーまで9日間でオーストラリア大陸東海岸を縦断。キャンピングカーに寝泊まりし、食事は基本的に自炊で、現地で求人広告を見つけ、電話交渉し、仕事を得て、旅費を作っていく。毎日寝る前にはその日起こったことなどを無記名で紙に書き、河合さんが読み上げる「反省会」を行い、本気の反省や暴露話も飛び出したという。

 運転係は塚田さん、交渉係は戸塚さん、お財布係は五関さんなど、旅での役割は自然の流れで決まったといい、河合さんは「僕はナビゲートと料理係でした。お金に関して五関くんは大人できちんと管理していましたね」と振り返った。一方、塚田さんから「ナビゲート力の無さには驚きました」と暴露された五関さんは、「申し訳ない。僕方向音痴なんですよ」と弁明していた。

 現地での仕事については、橋本さんが「日本食のお店で塚田と僕の2人だけで働いたときは、2、3時間でお皿を1000枚くらい洗いました。その仕事が僕は一番過酷でした」と振り返った。2日間働いて資金がたまり、グレートバリアリーフで一度だけ観光を楽しんだそうで、橋本さんは「クルーザーで島に行き、シュノーケリングもしました。しかも、クルーザーの上にはバイキングがあって、お金の無いぼくたちには大満足の旅でした」と明かしていた。

 旅番組「J’J A.B.C−Z オーストラリア縦断 資金0円ワーホリの旅」は、関東ローカルで4月から放送予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事