河西智美:女性警官役で初のドラマ単独出演 ソロ第2弾がエンディングテーマに

「めしばな刑事タチバナ」で女性警察官の村中を演じる「AKB48」の河西智美さん
1 / 4
「めしばな刑事タチバナ」で女性警察官の村中を演じる「AKB48」の河西智美さん

 アイドルグループ「AKB48」の河西智美さんが、4月にスタートするドラマ「めしばな刑事タチバナ」(テレビ東京)にクールな女性警察官の村中役で出演することが25日、明らかになった。河西さんが単独でドラマに出演するのは初めてで、ソロデビューシングル「まさか」に続く2枚目のシングルがドラマのエンディングテーマに採用されたことも発表された。

ウナギノボリ

 ドラマの原作は、坂戸佐兵衛さん原作、旅井とりさん作画のグルメマンガで、10年12月から週刊アサヒ芸能(徳間書店)で連載中。城西署の取調室や廊下などを舞台に、主人公・立花ら刑事や容疑者が殺人事件を語るようにB級グルメについて“めしばな(食べ物に関するうんちく)”を披露し合う。立花は、あらゆるB級グルメに精通したキャラクターで、作中に「富士そば」や「梅もと」「餃子の王将」「天下一品」「吉野家」「すき家」などの実在するメニューが登場するのも特徴。俳優の佐藤二朗さんが立花を演じるほか、温水洋一さん、小沢仁志さん、鈴木身来さん、梅垣義明さんらが出演する。

 河西さんが演じる村中は、めしばなに熱中して暴走する立花に冷静にツッコミを入れる女性警察官。スイーツが好きな一面もあり、署内の女性警察官たちと身近なスイーツを楽しむ「城西署甘味部」に所属している。

 河西さんは、ドラマのテーマであるB級グルメについて「立ち食いそばは食べたことがないですが、おそばは大スキです! 1週間おそばしか食べなかったこともあるくらいです。ファストフードも食べますよ!」と話し「めしばなを見ると、たぶんおなか減っちゃうと思います! ダイエット中の方は、夜食の食べすぎに注意が必要ですね!(笑い)。めしばなを見ると『明日、絶対食べに行こう」って気持ちになれると思います」とメッセージを送っている。

 ドラマは、4月10日から毎週水曜午後11時58分に放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 4 枚

マンガ 最新記事