大久保佳代子:42歳で念願のドラマ初主演 中山美穂、小池栄子とオムニバス“競演”

スペシャルドラマ「幸せになる3つの買い物」に主演する(左から)大久保佳代子さん、中山美穂さん、小池栄子さん
1 / 1
スペシャルドラマ「幸せになる3つの買い物」に主演する(左から)大久保佳代子さん、中山美穂さん、小池栄子さん

 お笑いタレントの大久保佳代子さん(42)、女優の中山美穂さん(43)、小池栄子さん(32)が主演を務めるスペシャルドラマ「幸せになる3つの買い物」(関西テレビ・フジテレビ系)が25日に放送されることが1日、明らかになった。ドラマはアラフォー独身女性の日々を描くオムニバスで、ドラマ初主演となる大久保さんは「ここで一発、良いものをお見せして、女優という細い道がなんとなくできたらいいですね。代表作にします!」と意気込んでいる。

ウナギノボリ

 ドラマは、窓口業務を外された勤続17年目の銀行員・堀内香奈子(大久保さん)がフェイスブックの評価ボタン「いいね!」が欲しいあまり、自分を大きく見せる投稿がやめられなくなり、どんどんエスカレートしまう様を描く「『いいね!』を買った女」、商社勤務の課長・安藤睦(中山さん)が老後のためのマンションを親友と共同購入したものの、親友からある話を切り出され、人生設計がめちゃくちゃになってしまう「マンションを買った女」、大手出版社でファッション誌の編集を担当している契約社員・加納晴美(小池さん)が中途半端な現状を変えるべくウエディングドレスを購入したことで騒動を巻き起こす「ウエディングドレスを買った女」の3本立て。ほかに柄本佑さん、ダンス・ボーカルグループ「EXILE」のKEIJIさん、トリンドル玲奈さん、松重豊さんらも出演する。

 ドラマ初主演となる大久保さんは「ミポリン(中山さん)も、小池栄子ちゃんも日常にあんなキレイなアラフォーはいないですからね(笑い)。そういう意味じゃ私が一番、世の中にいるアラフォーにほぼ近いというか、ほぼ平均点を出していると思うので、リアルなところを見てほしいですね。そこで勝負します!」と意気込みを見せている。

 一方、現在パリ在住で、今回のドラマのために来日して5日間の撮影に臨んだという中山さんは「久しぶりのドラマの現場を、楽しみながら撮影しました」とにっこり。今回のドラマのキーワードである“アラフォー”について「『もう40だから……』という人が多いですけれど、私は全然そうは思わなくて、まだまだ発展途上。20代、30代のころから、すごく年上の女性に憧れていましたね。これから年を重ねるのが楽しみ」と語っている。

 また、実年齢より3歳年上の女性を演じる小池さんは「アラフォーは、いろいろな「人生の選択肢がある年代。晴美の生き方をある一つのケースとして、見終わったあとに、明日に向かって明るい気持ちで、“自分はどうするの?”って思っていただけるような、そういうドラマにしたいですね」と見どころを語っている。ドラマは25日午後10時~11時24分放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事