あまちゃん:サントラ第2弾9月発売決定 さまざまな封入特典も

「あまちゃん」のサウンドトラック「連続テレビ小説あまちゃん オリジナル・サウンドトラック2」のジャケット写真
1 / 2
「あまちゃん」のサウンドトラック「連続テレビ小説あまちゃん オリジナル・サウンドトラック2」のジャケット写真

 NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」のサウンドトラックの第2弾が9月18日に発売されることがこのほど、分かった。6月19日に発売した第1弾は発売初週で約1万2000枚を売り上げ、オリコン週間アルバムランキング(7月1日付)で5位にランクインし、朝ドラのサントラでは初のトップ10入りとなるなど異例のヒットを記録した。第2弾は「あまちゃん オープニングテーマ/ロングバージョン(2013年晩夏ミックス)」など、放送中の東京編を中心とした全36曲が収録されている。

ウナギノボリ

 ドラマの音楽を担当する大友良英さんは「あまちゃんの素朴な原形ともいえる1枚目と対になる感じで、2枚目は玉手箱のようにカラフルかつ深いものになっていると思います」とコメント。さらに「最終的には200曲以上を書き、300以上のテイクを録音しました。なるべくたくさん入れようと思いましたが1枚目と今回の2枚目のCDを合わせても全体の2割程度。それでも頻度の高い曲をなるべく網羅できるよう厳選し、CD用に編集までして頑張りました」と制作秘話を語った。

 第2弾には「オリジナルじぇじぇじぇ封入特典」として、主人公のアキが劇中で着ていたさまざまなTシャツのデザインがステッカーとなった「アキちゃんTシャツコレクションステッカー」(初回限定封入)や「大友良英入魂の36曲全曲解説」、さらに12月に東京、大阪、名古屋で開催される「大友良英 &『あまちゃん』スペシャルビッグバンド コンサート」のプレミアムチケットが当たる招待応募はがきが封入される。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 2 枚

アイドル 最新記事