半沢直樹:「倍返し饅頭」大ヒットで連日長蛇の列 数量制限も即完“バイ”

人気殺到の「『半沢直樹』倍返し饅頭」=2013年8月29日撮影
1 / 1
人気殺到の「『半沢直樹』倍返し饅頭」=2013年8月29日撮影

 今月中旬からTBSストアで店舗販売されているドラマ「半沢直樹」(TBS系)をイメージした「倍返し饅頭」(9個入り、840円)は、連日入荷しても即日完売という状態が続いている。TBSストア東京駅店では、「一人2箱まで」という販売制限を実施。29日も約160箱入荷した饅頭を求めて発売前から50人以上の列ができるほどの盛り上がりをみせている。

ウナギノボリ

 ドラマは、俳優の堺雅人さんが型破りの銀行マン役で主演を務め、右肩上がりの高視聴率を連発。舞台を東京に移した第6話の視聴率は29.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、瞬間最高視聴率は33.6%(同)とこれまでの最高を記録した。

 「『半沢直樹』倍返し饅頭」は、決めぜりふ「倍返し」の文字が大きく焼き印されたインパクト抜群のこしあん入り黒糖饅頭。劇中に登場する半沢の勤務先「東京中央銀行」のマークがデザインされたパッケージに入っており、半沢の名刺をかたどったステッカーが封入されている。TBSストアの赤坂店、東京駅店と、東京スカイツリーの「Tree Village」で販売。9日正午から同局のネットストアでも販売しているが、9月中旬から下旬の到着となっている。

 東京駅店では29日、開店前の午前9時40分の段階で50人が並び、整理券が配布された。並んでいるのは男女半々で中年のサラリーマン風の姿が目立ち、スーツケースを持つ女性の姿もみられた。早い人は同8時40分ごろから並んだといい、整理券は同10時5分ごろになくなり完売状態になった。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事