テレビ東京:10月から「モヤさま」「そうだ旅」が1時間半に拡大 午後7時台の視聴率アップに注力

10月から30分拡大の1時間半での放送が決まった「モヤモヤさまぁ~ず2」=テレビ東京提供
1 / 1
10月から30分拡大の1時間半での放送が決まった「モヤモヤさまぁ~ず2」=テレビ東京提供

 テレビ東京は2日、東京都内で10月期の番組改編説明会を行い、午後7時台の視聴率アップとゴールデン帯枠での連続ドラマのスタートをポイントとした改編を行うと発表した。人気番組「モヤモヤさまぁ~ず2」(モヤさま)の放送時間を10月から30分拡大し、1時間半にするほか、お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんがMCを務める「そうだ旅(どっか)に行こう。」も深夜から火曜のゴールデンタイムに“昇格”させ、放送時間を30分拡大し、1時間半にする。それぞれ午後6時半からの放送とし、ゴールデン帯の入り口となる午後7時台の視聴率アップに注力する。

あなたにオススメ

 10月に開局50周年期間を迎える同局は、「継承と進化」をテーマに、これまで築き上げてきた「テレビ東京らしさ」を継承しつつ、次の50年につながる「進化するテレビ東京」を融合させていくことを目的に改編を行った。改編率は、全日帯で11.3%、プライム帯が23.7%、ゴールデン帯が28.7%となった。

 4月からスタートさせた月・火・金・土曜の午後7時枠の番組を午後6時半からスタートさせる取り組みは、月・土曜を中心に一定の効果があったことから、毎週日曜午後7時から放送中の「モヤさま」でも実施することになった。また、視聴率が伸び悩んだという火・金曜については、同枠の特別番組で実績を残した「そうだ旅(どっか)に行こう。」(火曜)とグルメ情報番組「なでしこグルメ旅(仮)」(金曜)を編成。それぞれ午後6時半からスタートさせ、午後7時台の視聴率アップを狙っていく。

 また、金曜午後8時~同54分に連続ドラマ枠「金曜8時のドラマ」を新設し、第1弾として俳優の船越英一郎さんが主演する「刑事吉永誠一 涙の事件簿」をスタートさせる。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事