さまぁ~ず:ギター初挑戦! 斉藤和義とぶっつけ本番でセッション

「ドレミファさまぁ~ず♪3」で斉藤和義さん(中央)のバックでギターを演奏した「さまぁ~ず」=テレビ東京提供
1 / 6
「ドレミファさまぁ~ず♪3」で斉藤和義さん(中央)のバックでギターを演奏した「さまぁ~ず」=テレビ東京提供

 お笑いコンビの「さまぁ~ず」とシンガー・ソングライターの斉藤和義さんの音楽バラエティー特番「ドレミファさまぁ~ず♪」(テレビ東京)の3回目の放送が決まり7日、番組収録後に3人が取材に応じた。さまぁ~ずの2人は、番組内で斉藤さんのバックに立ち、ギター演奏に初挑戦。三村マサカズさんが「あんなところにいることは本当にないので、こんなに幸せなことはない。楽しいですよ。楽器を弾かなくていいんなら!」と言い切ると、大竹一樹さんも「音出して邪魔しちゃうんじゃないか。出した音が合っているのか恐怖がありました。(コードを)押さえるとき握力がなくなった」と、夢のような体験を振り返った。

あなたにオススメ

 番組では、斉藤さんの新曲「Always」を披露する際、バックバンドとして2人がギターで参加した。大竹さんは「斉藤さんの歌を見るという素晴らしい時間を楽しむ番組なのに、自分が参加しちゃ、あんまり見られない」と苦笑い。ギターの演奏は事前に練習はせず、収録直前に斉藤さんから指導を受けたといい、三村さんは「斉藤さんの『これだけやってくれれば』が非常に重たくて。盛り上げないといけないというバックバンドのプレッシャーがあった。今さっきも楽屋で倒れていました」と、その緊張感を告白したが、「うまくいってたんじゃないでしょうか」と出来には満足げだった。

 さまぁ~ずとのセッションについて、斉藤さんは「今回はギターを弾いてもらったから、次回はぜひ、マイナスターズ(さまぁ~ずを中心にしたバンド)をやってもらいます」とノリノリの様子だったが、どちらに音楽のセンスを感じるかと聞かれると、「大竹さんですかね、どっちかというと。最初、あんなに簡単にギターのコードを押さえられましたし。マイナスターズの歌もよく歌ってるんですよね」と答え、三村さんは苦笑していた。

 番組は、「音を楽しむ」をモットーに、さまぁ~ずと斉藤さんが出演する音楽バラエティー。1回目は、同世代の3人が、三村さんのプロポーズ話や、斉藤さんの恋愛話などを元にラブソングを作成。2回目は、ケツメイシや木村カエラさんなどの豪華ミュージシャンや斉藤さんが会いたかったという同局の大江麻理子アナウンサーもサプライズで登場。さまぁ~ずと斉藤さんの一夜限りのスペシャルバンドもお披露目された。

 3回目は、新MCとしてタレントのローラさん、アシスタントに同局の新人・鷲見玲奈アナウンサーが加入。ゲストには、女性3人組ユニット「Perfume」が登場し、名曲「チョコレイト・ディスコ」で“美脚”を見せながら大竹さんとダンスでコラボしている。「ドレミファさまぁ~ず♪3」は30日午後11時58分から放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 6 枚

アイドル 最新記事