ノブコブ吉村:27年前に生き別れた母捜す「会ってみたいです、母親に……」

日本テレビ提供
1 / 4
日本テレビ提供

 お笑いコンビ「平成ノブシコブシ」の吉村崇さん(33)が19日放送の人生相談番組「解決!ナイナイアンサー 2時間スペシャル」(日本テレビ系)で、両親の離婚によって6歳のときに生き別れになった母親の行方をたどることが14日、明らかになった。吉村さんは「会ってみたいです、母親に……」と思いを明かしている。

ウナギノボリ

 番組は、芸能人の悩みを約20人の“クセ者相談員”が解決する人生相談バラエティーで、MCお笑いコンビ「ナインティナイン」と松本志のぶアナウンサーが担当。吉村さんが出演するコーナーは「心のしこり旅」という新企画で、心にしこりのあるタレントがしこりのある場所に赴き、当時の話を聞いたり、関係する人を捜すという。

 番組で吉村さんは、故郷の札幌市に向かい、母親の行方をたどるほか、幼少期に両親と暮らしていた最後の家にも赴く。また、高校卒業まで暮らしていた実家に立ち寄り、父親から初めて両親の出会いと結婚、離婚、父親が吉村さんを引き取った理由など母親についての話を聞き出す。そしてついに当時の母親の姿を知る人も発見する。

 吉村さんは「(両親に『ちょっと遊びに行ってらっしゃい』と言われて出掛け)帰ってきたときにはもう母親がいなかったので、僕が離婚のきっかけ?かもしれないっていう負い目があり……ただ踏み込めないし、タブーというか踏み込んじゃいけないものだと思っていました」と幼心にも親を気遣っていたという。両親の離婚後、父親に引き取られ、祖母に育てられたことについて「母親なら子供のそばにいるのは義務じゃないかと思っていました。何でこんなに遠くで離れて暮らさないといけないのか。愛されている自信がありませんでした。母親の話を聞いてみたいですね。会ってみたいです、母親に……」と思いを吐露している。

  「解決!ナイナイアンサー 2時間スペシャル」は19日午後9時放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事