華原朋美:「普通は好きじゃない」来年もお騒がせ? WOWOWで復帰後初単独ライブを放送

1 / 12

 歌手の華原朋美さんの復帰後初となる単独ライブ「DREAM ~TOMOMI KAHARA CONCERT 2013~」が2014年1月2日、WOWOWで独占放送される。番組では、7年ぶりの大舞台の追加公演となった11月25日のNHKホール(東京都渋谷区)でのライブの模様を中心に、リハーサル風景、バックステージにも密着。華原さんが「みんなの前で歌いながら自分の中で気持ちの整理をつけたかった」というライブへの思い、今後の活動、プライベートについてなども赤裸々に語ったインタビューも放送される。

ウナギノボリ

 「DREAM ~TOMOMI KAHARA CONCERT 2013~」は、華原さんが07年に活動を休止し、12年12月に芸能活動を再開、7年ぶりにリリースされたミュージカル「レ・ミゼラブル」の劇中歌「夢やぶれて−I DREAMED A DREAM−」で注目を集め、13年11月のセルフカバー・ベストアルバム「DREAM −Self Cover Best− Premium Edition」を機に行われた待望の単独ライブツアー。華原さんは、ツアー開催決定の瞬間を「やっとこの日が来たかと。自分だけのコンサートっていうのはもしかしてもう難しいんじゃないかなと思っていました。実は単独のライブで3500人のファンが来てくれたのは初めて。だから、ものすごく燃えました」と振り返った。

 ライブは、自身の半生を朗読と楽曲、ダンスで表現するという赤裸々な内容で、「まだ自分の中にはっきりと整理をつけたいという表明はしていなかったので、いいチャンスだった」といい、「自分の人生の中で大きなことは生まれたこと、華原朋美になったこと、華原朋美じゃなくなったこと、テーマができたらすぐに書けました」と笑顔を見せた。朗読では「失恋から立ち直れる日が来るなんて思っていなかった」と語られており、「何が自分をだめにしたのか、今となっては分からない……それを知るのがテーマだった」と明かした。

 ライブではあらかじめ録音した朗読を使い、「朗読の中の自分、歌っている自分を第三者的な目線で見ることができた。やっと、思い続けてはいけないものを捨てることができたし、自分が前に進む力を今回のステージでみなさんからいただいた」とファンに感謝。「みんなの前では常に素直な自分でいたい。これが私だから。そんな私を見てほしいと思ったから泣いてしまうところもありました。何度もできないコンサートでした」と濃厚な内容のライブを振り返った。

 今後の目標について「今年の紅白は、まだまだでした。自信過剰なところがあったんでしょう。やっぱりそんなに簡単には夢はかなわないわけですよ」と苦笑しつつ、「もっと謙虚にならなきゃ。こんな楽しいステージができるなら頑張らなきゃ。歌を通して、包み隠さず自分の人生を表に出していきます」と意気込む。今後も「お騒がせする感じですよね。間違いなく」と前置きした上で、「いつも笑顔でいるために、同じ失敗をしない。でもあんまり普通は好きじゃないので……」とちゃめっ気たっぷりに語った。番組「華原朋美『DREAM ~TOMOMI KAHARA CONCERT 2013~』」は、WOWOWライブで2014年1月2日午後7時に放送。

写真を見る全 12 枚

アイドル 最新記事