MANTANWEB(まんたんウェブ)

大江麻理子アナ:WBSメーンキャスターに 小谷真生子はBSへ

テレビ
ワールドビジネスサテライトのメーンキャスターを務めることになった大江麻理子アナウンサー

 テレビ東京の大江麻理子アナウンサーが、同局の経済ニュース番組「ワールドビジネスサテライト」(WBS)のメーンキャスターに就任することが30日、明らかになった。同日行われた社長会見で高橋雄一社長が明らかにしたもので、番組は3月31日からリニューアルし、サブキャスターは同局の報道局キャスターの大浜平太郎さんが担当する。大江アナは現場に出て取材をするといい、「26年間、経済報道の第一線を走り続けてきた番組を担当することになり、身の引き締まる思いです。心から尊敬している小谷真生子キャスターからバトンを引き継ぐことを大変光栄に思っております」とのコメントを発表した。

 これまで同番組を担当してきた小谷キャスターは、日経ビジネスの山川龍雄編集長とともにBSジャパンの「BSニュース 日経プラス10」の新キャスターを務めるという。小谷さんは「Nikkeiは、株式市場のINDEX『Nikkei225』とともに世界で知られるブランド。その名前が冠につく番組に参加できるのは大変光栄なこと」とコメントしている。

 2013年4月からニューヨークに転勤してキャスターとして活躍している大江アナは、3月1日付けで人事発令され、その後帰国する予定だという。高橋社長は、「(大江アナは)発想の切り口が斬新なものがあると聞いている。フットワークも良く相当勉強している。エネルギー、フットワーク、切り口を生かしてくれたら」と期待を寄せ、「かなり難しいインタビューもやっていて非常にいい経験になっていると思う。安心してまかせられる」とコメントした。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る