フジテレビ:20年ぶり落語家のレギュラー番組 司会に談春 彦いち、談笑、白酒ら出演

「噺家が闇夜にコソコソ」の司会を務める(左から)今田耕司さん、壇蜜さん、立川談春さん
1 / 1
「噺家が闇夜にコソコソ」の司会を務める(左から)今田耕司さん、壇蜜さん、立川談春さん

 フジテレビで20年ぶりに、落語家がレギュラー出演するバラエティー番組「噺家が闇夜にコソコソ」が31日から毎週月曜深夜に放送されることがこのほど、明らかになった。同局の落語家のレギュラー番組は1993年に放送された「落語のピン」以来で、お笑い芸人の今田耕司さんとタレントの壇蜜さん、落語家の立川談春さんが司会を務め、林家彦いちさん、立川談笑さん、桃月庵白酒さん、春風亭一之輔さんらが出演する。

ウナギノボリ

 番組は、昨年12月に放送された同名のバラエティー特番をレギュラー化。反響が大きかったため、レギュラー放送が決定した。人気落語家が話題のニュースの裏側を取材し、巧みな話術を駆使して紹介する。「ニュース大喜利」のコーナーも用意されている。

 談春さんは、前回の特番にも出演しており、「レギュラーが決まったからには、さまざまな状況においても一切のバランスを取らずに、落語家のにおいをまき散らす番組にしたい」と意欲を見せている。また特番で司会を務めた今田さんは「レギュラーになったので、コソコソせず、堂々とやっていきたい」とコメント。壇蜜さんは「ニュースを、古(いにしえ)の落語仕立てで召し上がれ」とアピールした。

 特番から担当している同局の赤池洋文プロデューサーは、談春さんにレギュラー化を伝えた際に「『やけくそなのか、フジテレビ!?』とありがたいお言葉をいただきました」と振り返り、「やけくそではありません。狙い通りです。フジテレビから生まれる新たなスターは、まさかの落語家さんです!」とコメントしている。毎週月曜深夜0時10分~35分に放送。

テレビ 最新記事