売り込め!ご当地キャラ:島根の「あっぱれくん」 住みます芸人・桂三段が推薦

島根のご当地キャラ「あっぱれくん」をアピールする桂三段さん
1 / 9
島根のご当地キャラ「あっぱれくん」をアピールする桂三段さん

 47都道府県に住み、地元に密着した活動をしている吉本興業の「住みます芸人」が、有名・無名を問わず、各地で“いい味を出している”ご当地キャラを推薦、その魅力を存分に伝えるコラム「売り込め!ご当地キャラ」。第27回は、島根県に住むお笑い芸人・桂三段が松江市のご当地キャラ「あっぱれくん」の魅力をお伝えします。(毎週日曜更新)

ウナギノボリ

 皆さん、こんにちは! 島根県の住みます芸人、桂三段です。お待たせいたしました! 島根県の人気ご当地キャラを、桂三段がご紹介いたします! 僕が住んでいる松江市の人気キャラクター「あっぱれくん」です!

 僕が住みます芸人として島根県へ移住した2011年、松江市は「松江開府400年記念祭」のまっただ中でした。1611年に松江城を中心とした街並みが誕生したそうです。現在まで根付いている松江市の風光明媚(めいび)な城下町を守り、さらに松江市の素晴らしさを伝えていくために「松江開府400年記念祭」が行われていました。あっぱれくんは、記念祭を盛り上げるキャラクターとして大活躍。住みます芸人として活動をし始めた頃、たくさんの方に僕のことを知っていただくために、たくさんのイベントに出かけましたが、そのたびにあっぱれくんに会いました。

 僕が移住して感じたことは、松江市は本当に城下町の風情が残ったすてきな場所だということ、落語家として活動する僕にはぴったりだということです。和菓子や抹茶をたしなむ文化が息づいているんです。あっぱれくんの風貌はそんな城下町・松江にぴったりの武士の姿です。

 「場を和ませること」が得意だというあっぱれくんの周りにはいつもたくさんの笑顔があふれています。僕も、ぜひ見習って周りの人たちに笑顔をあげたいと思います。さて、あっぱれくんと桂三段には共通点がいくつかあるんです。何かわかりますか?

 正解は……あっぱれくんも、僕も松江市に「住民票」があるんです! 12年にあっぱれくんに松江市から住民票が送られたんですよ! 同じ松江市の城下町に根付く文化を伝えていくという目標を持った者同士です。また、あっぱれくんの趣味はお茶です。松江市には抹茶文化が根付いています。それは松江城藩主だった松平公が抹茶が大好きで、城下町に出ては抹茶をたしなんでいたことから始まり、今現在でもその文化が松江市には残っているのです。僕、桂三段も、抹茶文化にたしなむことはもちろん、松江市にある和菓子のお店を歩いてめぐる「松江まちあるき」のガイドも務めているんですよ!

 あっぱれくんとは共通点がありますが、なんと、先を越されてしまったこともあるんです。なんと、あっぱれくんは「しじみ姫」という同じ松江市のキャラクターと結婚したんです! 桂三段、37歳はまだ独身……。「あっぱれくん」に先を越されてしまいました。縁結びの国といわれる島根県で、僕もすてきな女性といいご縁がないかなあと思っています。あっぱれくんには、松江城そばの松江歴史館、そして松江市のさまざまなイベントで会うことができます。ぜひみなさん、松江市にいらした際にはあっぱれくんに会ってくださいね! 三段、だんだん(ありがとう)~!

 ◇プロフィル

 桂三段(かつら・さんだん) 1976年8月27日北海道帯広市生まれ。05年に桂三枝(現六代目桂文枝)一門に入門。島根の住みます芸人として11年5月から活動している。毎日午後10時からYNN(よしもとネタネットワーク)島根チャンネル(http://www.ynn47.jp/shimane/)をユーストリームで生配信中。

写真を見る全 9 枚

コラム 最新記事