吉田鋼太郎:テレ東ドラマ初主演 「オレでいいの?」とビックリ

「東京センチメンタル」で主演を務める吉田鋼太郎さん
1 / 2
「東京センチメンタル」で主演を務める吉田鋼太郎さん

 「花子とアン」「半沢直樹」などの存在感ある演技で人気を集めているベテラン俳優の吉田鋼太郎さん(55)が、12月にテレビ東京で放送されるスペシャルドラマ「東京センチメンタル」で主演を務めることが28日、分かった。吉田さんは「世にも奇妙な物語」(フジテレビ系)で主演を務めたことはあるが、同局のドラマに主演するのは初めてで「ビックリしました。オレでいいのか?と」「頑張ります! 温かく見守ってください」とコメントしている。

あなたにオススメ

 「東京センチメンタル」は、東京の下町の和菓子職人で3度の離婚歴がある久留里卓三(吉田さん)が主人公のオリジナルドラマで、和菓子店で働くアルバイトのあかね役で女優の高畑充希さんも出演。趣味のカメラを持って自由気ままに町を散策する日々の中で、かつての憧れの女性に再会した卓三が抱く淡い恋心も描いていく。吉田さんは「人生のさまざまな重荷を背負っているであろう重厚さと、それを表に出さないひょうひょうとした面との二面性が出せれば面白いかなと思います」と話している。

 「吉田さんと何か一緒にしたい!」と考えていたという同局の井関勇人プロデューサーは、「久留里卓三は吉田さんの普段のキャラクターがかなり近いらしいです。いい仕事するんだけど私生活はダメなおじさんで(吉田さんすみません)、お酒が好きで女性が好きで、東京が好きで……。自分が50代になったときに “こんなおじさんになっていたい”という我々スタッフの理想のおじさん像です。この作品で皆さんのイメージと一味違う吉田さんをお見せできればと思います」と話している。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事