スチャダラパー・Bose:NBA開幕に大興奮 WOWOWイメージソングの裏話も

1 / 4

 ヒップホップグループ「スチャダラパー」のBoseさんが29日、WOWOWで生中継された北米プロバスケットボール「NBA」の開幕戦「ダラス・マーベリックス対サンアントニオ・スパーズ」のゲスト解説として出演した。中継終了後、大のNBAファンのBoseさんに今季の展望や注目チーム、またWOWOWの「NBAバスケットボール14−15シーズン」のイメージソングに採用された「スチャダラパー」の新曲「恋のペネトレイト」への思いなどを聞いた。

あなたにオススメ

 −−NBAの14−15シーズンが開幕しましたが、今の率直な感想を教えてください。

 今季はテーマ曲を作らせてもらったので、より“がっぷり”とNBAファミリーとして盛り上げていけたら。今日の試合はチャンピオンチームのスパーズを苦しめるマーベリックスという展開。結局NBAは最後1点差でシュートが入るかどうかの試合が面白い。それにみんな興奮したいんですよ。あのカタルシスを見ている人に味わってもらえたい。

 −−昨季はスパーズの優勝で幕を閉じましたが、今季の注目、展望を聞かせてください。

 今季は大スターのレブロン・ジェームズ選手が(マイアミ・ヒートから)クリーブランド・キャバリアーズに戻った(移籍した)ことですね。例えば、錦織圭選手がグランドスラムを取った後、(出身の)島根県に戻って、ここでテニスやるっていうくらい。もっとわかりやすい例えでいうと、全盛期のダウンタウンが(兵庫県の)尼崎に戻ってラジオを帯でやるみたいな衝撃。地殻変動じゃないですけど、キャブスがどうなるのか。プレシーズンを見ている感じだと面白そう。王者・スパーズも強いと思う。

 −−Boseさんが注目しているチームは?

 僕はニューヨーク・ニックスがずっと好きで、相当頑張ってほしいと思って見ています。去年はその夢を開幕した途端に折れましたから(笑い)。今年はプレーオフに残ってほしい。期待してます。それこそ、キャブスが東カンファレンスなので、ジェームズ選手の引き立て役として頑張ってほしいですね(笑い)。

 −−新曲「恋のペネトレイト」がイメージソングに採用されましたが?

 僕はバスケットボールを高校生の時までやっていて、当時は日本でNBAの人気は低くて、一緒にそのことを話す人がいない状態だったんですが、20年くらいたってWOWOWが放送を始めて、まさに「時は来た」という感じで。そういうことで、テーマ曲の構想は20年前くらいからあったんですよ。20年我慢して爆発した曲ですね(笑い)。日本であまり使われないNBA用語をいっぱい織り込んで、知らない人が聞いたら暗号みたいに聞こえると思うけど、それがいつかわかるようになったら面白いなって感じで、恋になぞらえて作りました。

 −−ヒット曲「今夜はブギー・バック」がリリースされて今年で20年だが、新曲との関係は?

 「今夜はブギー・バック」がなかったら、自分たちにとっての世界が変わらなかったし、自分で言うのも何なんですが、日本でラップ(が認知される)というのがなかった思うんですよ。あれは、NBAに初めて入った日本人選手と一緒なんですよ。それがあったからこそ、20年後にNBAのイメージソングを作ることができたので、自分としてはつながっているんです。自分では20年後にラップやっているとは思ってなかった(笑い)。当時の自分にこのことを言ったらビックリすると思います。

 *WOWOWでは、NBAを毎週5試合生中継。11月1日には「スーパーサタデーDX! キャバリアーズvsブルズ」と題して、クリーブランド・キャバリアーズとシカゴ・ブルズの好カードを「ゆず」の北川悠仁さんをゲストに迎え、WOWOWプライムで無料放送する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事