多部未華子:「永遠の0」で向井理の妻役に 2015年2月放送決定

1 / 3

 女優の多部未華子さんが、3夜連続で放送される向井理さん主演のスペシャルドラマ「永遠の0」(テレビ東京系)に出演することが29日、明らかになった。多部さんが演じるのは、向井さん扮(ふん)する零戦パイロットの宮部久蔵の妻・松乃役で「現場の雰囲気に重みを感じて緊張しましたが、当時のメイクや衣裳を身に着けることで気持ちも引き締まり、とてもいい姿勢で撮影に臨めました」と、メッセージを寄せている。さらに、2015年2月に放送されることも決まった。

ウナギノボリ

 「永遠の0」は、百田尚樹さんのベストセラー小説が原作で、“海軍一の臆病者”といわれながらも天才的な操縦技術を持った零戦パイロット・宮部の孫・健太郎が、特攻で死んだ祖父を調べるため、かつての戦友たちを訪ね歩く……という内容。2013年12月には人気グループ「V6」の岡田准一さん主演で映画化され、ヒットした。

 多部さんが演じる松乃は、宮部が言った「必ず、生きて帰ります」という言葉を信じ、宮部との間にできた一人娘を育て、戦後を生き抜くという役どころで「松乃は宮部がずっと心に思っている大切な存在であり、その宮部を信じて待ちながら、一人で家を守る強い女性だと思います」とコメント。向井さんとの共演については「2回目の共演でしたが、私はあまり自分から話しかける方ではなく、向井さんも真摯(しんし)に役に取り組む方なので、自然と宮部と松乃のぎこちない距離感でいることができました」と振り返っている。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事